本文ここから

「まますた」に遊びにきませんか

ページ番号 599-778-049

最終更新日 2022年4月1日

おおむね生後4か月ころまでの赤ちゃんとママの会です。

出産後しばらくはお家で赤ちゃんと2人きり。うれしいけれど気がぬけなくて落ち着かない時期ですね。

この時期、お世話の仕方これでいいのかな?みんなはどうしているのかな?と心配もある時期です。他のママたちの出産や育児のエピソードを聞いたり話したりして、安心して新しい生活がスタートできるように、赤ちゃんとの生活をスタートした方同士でお話する会をひらくことにしました。

当日は助産師や心理士、保育士もいます。子育てのこと、ママの気持や体調など色々なことも聞けると思います。みなさんの参加をお待ちしています。
また、ご希望の方には、お子さんの体重測定もできます。

こんなときはぜひ遊びにきてください!

・出産も大変だったし、赤ちゃんはたくさん泣くし、気持ちがついていかないな~。他のママたちって、こんな時どうしてるのかしら?
・誰かとお話したいな~。

「まますた」のご案内(予約制)

保谷保健福祉総合センター3階 田無総合福祉センター2階
令和4年4月12日(火曜日) 令和4年5月12日(木曜日)
6月8日(水曜日) 7月1日(金曜日)
8月16日(火曜日) 9月8日(木曜日)
10月12日(水曜日) 11月15日(火曜日)
12月2日(金曜日) 令和5年1月12日(木曜日)
令和5年2月24日(金曜日) 3月9日(木曜日)

時間

午前9時45分から11時(受付は9時30分から)

対象

おおむね生後4か月頃までの赤ちゃんとママ
※令和4年7月からは、第1子出産後のママと赤ちゃん(おおむね生後4か月頃まで)になります。

定員

各日程8名(先着順)

持ち物

母子健康手帳
赤ちゃん・お子さんに必要なオムツや着替え
授乳やミルクに必要なもの(ミルクやお湯など)
大きめのタオル(赤ちゃんを寝かせるときに床に敷くためのもの)
ママと同行のお子さん用の好きな飲み物

申込み方法

下記の項目を、メールまたは、健康課保健係に電話でご連絡ください。

1)ご希望の参加日
2)氏名(ふりがな) (お母さんと赤ちゃん)
3)赤ちゃんの生年月日、月齢
4)出産した場所(医療機関名等)
5)日中連絡のつく電話番号
6)住所(町名)
7)上の子の来所予定の有無と人数、年齢

(1)メールによる申込み
メールアドレス:fami-boshi@city.nishitokyo.lg.jp
件名:「まますた申込み」  本文に上記の項目をご記入ください
※メール受信の拒否設定などをしている方は、メールの返信が届かないことがあります。
上記メールの受信設定をお願いします。

(2)電話による申込み
電話番号:042-438-4037(健康課直通)
健康課保健係あてに「まますたの申込みです」とご連絡いただき、上記の項目をお伝えください。

その他

  • オムツは各自お持ち帰りください。
  • 会場内での水分補給以外の飲食はご遠慮ください。
  • 持ち物(貴重品・靴・バギーなど)の盗難紛失については責任を負いかねます。各自で管理をお願いします。

開催時の感染予防対策

  • 発熱やせき等の風邪症状のある方など、体調不良の場合は参加を見合わせてください。
  • 受付において検温、風邪症状の有無などを確認させていただきます。
  • 保護者の方はマスクの着用をお願いします。マスクは各自ご用意ください。

お問い合わせ

このページは、健康課が担当しています。

防災・保谷保健福祉総合センター 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号

電話:電話:042-438-4037

ファクス:ファクス:042-422-7309

本文ここまで