このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

建物その他の工作物新築届出書(住居表示の届出)

ページ番号 332-388-837

最終更新日 2020年5月26日

建物その他の工作物新築届出書(住居表示の届出)

届出書の用途

西東京市では、全市域で住居表示を実施しています。
新築や増改築で出入口が変更になった場合には住居表示の届出が必要です。建築確認申請とは別の手続きなのでご注意ください。
同じ敷地であっても、家を建て替えた場合や、増改築で出入口が変更されると住居表示が変更になることがございますので、必ず届出をお願いいたします。この届出により住居番号が決まり、住む方の住所を定めることができます。
この手続きを済ませないと正しい住所が未定のため、住民登録・印鑑登録の受付ができないことがございます。

届出された方には、付定通知書と住居番号表示板を届出からおよそ10日から14日後にお渡しいたします。繁忙期や届出の件数が多い方、届出の件数が集中しているときは、さらに時間がかかる場合がございますので、余裕をもって届出してください。

住居表示の決定、付定通知・プレートのお渡しまで10日から14日ほどお時間をいただきます。あらかじめご了承ください。

また、アパートやマンションなど共同住宅の届出の際は、上記のほか、以下を確認してください。

 1.何階建ての何世帯(戸)の物件か(例)3階8戸
 2.部屋番号の標記(例)〇△ハイツ101号
 3.建物の正式名称(漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベット、アラビア数字、ローマ数字以外の文字は使えません)

届出の必要な方

建物その他の工作物を新築・増築・改築された方

提出書類(添付書類)

・建物その他の工作物新築届出書…1部
※記入例を参考にして記入してください。

添付書類
・案内図(建築現場の特定が容易なもの)…1部
・建物の平面図(戸建て住宅以外は全階層)…1部
・敷地に対する配置図…1部
・公図の写し(最新のもの)…1部
・測量図・土地利用計画図などの写し(分譲地など土地を分筆・合筆している場合)…1部

注意事項

・建物に玄関(主な出入口)が設置されてから届出してください。
・建物一棟につき1枚ずつ、届出書・添付図面が必要です。
・電話番号を必ず記入してください。分からない点があった場合にお伺いすることがございます。
・会社・団体で届出する場合には、届出人・申出人欄には届出する担当者がいる支店・部署などの住所、支店名や担当部署名、担当者名も記入してください。
・所在地は地番でご記入ください。
・建物名(マンションやアパート、商業ビルなど)を付ける場合、なるべく正式名称が決まってから届出をお願いいたします。仮称で届出する場合、正式名称が決まってから「建物名称変更申出書」を必ず提出してください。
「建物名称変更申出書」が未提出の場合、転入者の受付ができませんのでご注意ください。
・図面は縮小しすぎないようにしてください。また、図面に影がある、波打っている、図面が薄すぎて読みづらいなどの場合は再提出をお願いすることがございます。

提出先

市民課戸籍係(田無庁舎2階)

受付時間

月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時
※祝日、年末年始(12月29日から翌1月3日)を除きます。

その他

※郵送でも届出できます。必要書類を同封の上担当課に送ってください。また郵便で返送をご希望の方は、返信用の封筒に切手を貼り、宛名を書いたものを同封してください。(切手は1棟であれば94円です。複数届出される場合は事前にご相談いただくか、レターパックか着払いゆうパック伝票を同封してください。)

様式

※用紙…A4タテ

※用紙…A4タテ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、市民課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9820 ファクス:042-465-8630
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ