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減免制度 

ページ番号 884-014-090

最終更新日 2020年5月25日

 一定の要件を満たす場合は、申請により軽自動車税(種別割)の減免を受けられる制度があります。
 納期限までに、要件を証明する資料を添えて、申請書を提出することが必要です。 

【令和2年度の特例】

 郵送による減免申請については、継続の減免申請について認めてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和2年度に限り、「身体障害者等が所有する軽自動車等、又は当該身体障害者と生計を一にする方が当該身体障害者等のために運転するもの」に係る、新規の減免申請についても郵送による申請を受付けいたします。
 郵送による申請を希望される方は、必ず事前に市民税課軽自動車税担当に電話又はEメールでご相談ください。減免申請書及び要件を証明する資料を提出いただく必要があります。
 郵送で減免申請された場合は、後日、障害者手帳等を西東京市市民税課の窓口へご持参いただく必要があります。障害者手帳等の原本の提出があるまでは、減免の決定ができないため、減免の決定通知書がお手元に届くまでに時間がかかります。
 令和2年度の申請期限は、6月1日(月曜日)です。

【主な減免理由】

1 公益のため直接専用する軽自動車等
2 構造がもっぱら身体障害者等の利用に供するためのものである軽自動車等
3 身体障害者等が所有する軽自動車等、又は当該身体障害者等と生計を一にする方が当該身体障害者等のために運転するもの。
4 生活保護法の規定による保護を受けている方が所有する軽自動車等
5 天災等の事情により減免を必要とする方が所有する軽自動車等

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お問い合わせ

このページは、市民税課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号 
電話:042-460-9826 ファクス:042-465-8813

Eメール:shiminzei@city.nishitokyo.lg.jp

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