本文ここから

西東京市議会キッズページ

ページ番号 585-195-702

最終更新日 2022年1月13日

これから、市議会しぎかいについておはなししていくよ!

市議会しぎかいなにをするところなの?

市長しちょうおなじように西東京市にしとうきょうし代表者だいひょうしゃとして選挙せんきょでえらばれた議員ぎいんあつまって、西東京市にしとうきょうしをもっとみやすいまちにしていくためにどうしたらいいかを、市長しちょうときょうりょくして話合はなしあいできめているよ。

選挙せんきょでえらばれた議員ぎいんって?

西東京市にしとうきょうしではまりで28にん議員ぎいんがいるよ。4ねんごとの選挙せんきょでみんなの代表者だいひょうしゃである議員ぎいんまるよ。

市議会しぎかいってどこにあるの?

市役所田無庁舎しやくしょたなしちょうしゃ3かい議場ぎじょうがあって、ここではないをしているんだ。
傍聴ぼうちょうといって話合はなしあいの様子ようすたりいたりすることができるよ。

議場ぎじょう」って?

みんなの生活せいかつにかかわる大事だいじ話合はなしあいをするところだよ。

傍聴席から見た議場

傍聴ぼうちょう」って?

だれでも話合はなしあいの様子ようすたりいたりすることができるよ。
くるまいすの人でも話合はなしあいの様子ようすたりいたりできるよ。

議員ぎいんのお仕事しごとは?

みんなの税金ぜいきんただしく使つかわれているかはっているよ。それから、みんなの生活せいかつをよりくするために、条例じょうれいばれるまりや、道路どうろなおしたり学校がっこう図書室としょしつほんったりなどの市長しちょう仕事しごとをするための予算よさんばれるおかね使つかみちめているんだ。みんなのねがいを市長しちょうにつたえることもあるよ。

演壇

条例じょうれい」って?

条例じょうれいのルールなんだ。みんなの生活せいかつをよりくするためにあたらしくつくられたり、なおされたりすることもあるよ。

予算よさん」って?

みんなの税金ぜいきん使つかみち毎年決定まいとしけっていしているよ。どの仕事しごとにどれくらいのおかね使つかうかめているんだ。こうしてめられたおかね予算よさんんでいるんだよ。おかね使つかったけっかの決算けっさん議員ぎいん調査ちょうさしているよ。みんなの税金ぜいきん使つかかたただしかったかはっているんだ。

どんなふうにはなっているの?

本会議ほんかいぎといって議長ぎちょう中心ちゅうしん議員ぎいん28人全員にんぜんいんはな会議かいぎ毎年まいとし3がつ、6がつ、9がつ、12がつおこなっているよ。本会議ほんかいぎめるまえに、その内容ないようをくわしくはな委員会いいんかいがあるんだ。委員会いいんかいでは内容ないようについて調査ちょうさ研究けんきゅうをしてさいごは本会議ほんかいぎ多数決たすうけつめているよ。

議長ぎちょう」って?

28にん議員ぎいんなかからえらばれる議会ぎかい代表者だいひょうしゃなんだ。話合はなしあいをまとめるひとのことをいうよ。みんなのクラスの委員長いいんちょうと同じだね。

議長席

委員会いいんかい」って?

西東京市にしとうきょうしでは常任じょうにん委員会いいんかいとよばれる委員会いいんかいでせんもんのテーマごとに少人数しょうにんずうでくわしくはなっているよ。
のおかね使つかみちである予算よさん使つかったけっかの決算けっさんや、とくべつに調査ちょうさをひつようとする話合はなしあいをする特別とくべつ委員会いいんかいもあるんだよ。
委員会いいんかい多数決たすうけつめたことを、本会議ほんかいぎ報告ほうこくするんだ。

議会ぎかいをくわしくりたいひとは?

議会ぎかいでの話合はなしあいはインターネットの中継ちゅうけいることができるよ。
話合はなしあいの結果けっかは5がつ、8がつ、11がつ、2がつにみんなのいえくばられる「議会ぎかいだより」とよばれる広報誌こうほうしでおらせしているんだ。
みんながているキッズページのほかに、大人向おとなむけのページではもっとくわしいないようをることができるよ。

お問い合わせ

このページは、議会事務局が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号 田無庁舎議会棟3階

電話:042-460-9860

ファクス:042-469-4058

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで