本文ここから

第101回 温度って何だろう

ページ番号 143-698-950

最終更新日 2023年8月30日

 温度おんど日常生活にちじょうせいかつなかでよくにかけるものですが、その説明せつめい意外いがい困難こんなんです。温度おんどとは分子運動ぶんしうんどうはげしさをあらわ基本的きほんてき物理量ぶつりりょうです。たとえば、なつ太陽たいようからのねつエネルギーをった空気中くうきちゅう気体分子きたいぶんしはげしくうごくことで「あつさ」に、ふゆなつくらべておだやかなため「さむさ」につながります。温度おんど上限じょうげんはありませんが、マイナス273下限かげんでこれ以上いじょうやせません。
 ことなる温度おんど物体ぶったい接触せっしょくすると、ひとしい温度おんどになるまでねつ移動いどうこります。つめたかった麦茶むぎちゃが、いずれ室温しつおんおなじになるのはこのためです。
 温度おんどはかるには、分子運動ぶんしうんどうのエネルギーそのものの測定そくていむずしいため、温度変化おんどへんかによってしょうじるアルコールなどの物質ぶっしつ体積たいせき電気抵抗でんきていこうなどの物理的ぶつりてき変化へんかもちいる温度計おんどけい一般的いっぱんてきです。

ホホジロザメの顎の標本の写真
低温では穏やかな分子運動となり(左)、 高温では激しく分子が動き回わる(右)

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9804

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

ロクト・サイエンス・コラム