本文ここから

第99回 チョウはいる?いない?

ページ番号 914-148-302

最終更新日 2023年6月13日

 春先はるさきによくかけたチョウを最近さいきんないな、とかんじたことはありませんか?図鑑ずかんにチョウの活動期間かつどうきかんは3がつから10がつまでとかれていても、どの時期じきおな頻度ひんどんでいる姿すがたかけるわけではありません。幼虫ようちゅうからさなぎ時期じきがあるからです。
 たとえばナミアゲハは、さなぎふゆして、はる羽化うかしてはじめます。そして交尾こうび産卵さんらんして、2週間しゅうかんくらいで寿命じゅみょうきます。一方いっぽう、このたまごからかえった幼虫ようちゅうさなぎ成虫せいちゅうになるまでには1カ月半げつはんから2カげつかかるため、一時的いちじてきんでいるチョウをあまりかけない期間きかんしょうじるのです。
 おなじナミアゲハでもまれた時期じきちがいがあります。冬越ふゆごした春型はるがたぶりではね模様もよう全体的ぜんたいてきあかるめで、春以降はるいこうまれた夏型なつがたおおきめではねくろすじがはっきりしているという特徴とくちょうがあるので、見分みわけに挑戦ちょうせんしてみてください。

チョウの標本の写真
ナミアゲハの春型と夏型(多摩六都科学館で展示している標本)

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9804

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

ロクト・サイエンス・コラム