本文ここから

第93回 星の和名 人と星の繋がりを伝える

ページ番号 131-017-484

最終更新日 2022年11月29日

 「ほし和名わめい」とは、日本にほん各地かくちつたわるさまざまなほしです。たとえば、ふゆ星座せいざのオリオンほしつたわるユニークなものをいくつかご紹介しょうかいします。「みたらしぼし」「足洗あしあらぼし」「親子おやこほし」。さあ、みなさんはどんな情景じょうけい想像そうぞうしたでしょうか。各々おのおのさまざまな由来ゆらいがあり、人々ひとびとほしをどのようにていたのかをかんることができます。ほし和名わめいは、ほし人々ひとびとつながりのあかしともいえるでしょう。
 実際じっさいにその背景はいけいをひもとくためには、その土地とちらす人々ひとびとたずね、きた言葉ことば採集さいしゅうするフィールドワークが必要ひつようです。なが歳月さいげつをかけ、いまもなお調査ちょうさおこなっている研究者けんきゅうしゃがいらっしゃいます。そうした方々かたがた功績こうせきにより、わたしたちはゆたかなほし文化ぶんかることができるのです。
 夜空よぞら見上みあげたときには、ほし名前なまえけてみてはいかがでしょうか。
※12がつ21にち水曜日すいようび午後ごご110ぷんから大人向おとなむけプラネタリウム「ほし和名わめい」を投影とうえいします。
市報しほう  令和れいわ4 ねん12 がつ1 にち 号掲載ごうけいさい

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9804

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

ロクト・サイエンス・コラム