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確定申告でe-Taxを利用する方へ

ページ番号 768-567-549

最終更新日 2017年11月10日

 確定申告でe-Taxを利用するためには、マイナンバーカード(個人番号カード)か住民基本台帳カードに記録されている電子証明書が必要です。有効期間が確定申告の日付より前に切れる場合は、マイナンバーカードの申請が必要です。

住民基本台帳カードに記録されている電子証明書の有効期間にご注意ください

 住民基本台帳カードの表面に記載されている有効期間は、カード本体の有効期間であり、電子証明書の有効期間ではありません。住民基本台帳カードの電子証明書の有効期間は発行日から3年です。また、引越や戸籍届出等により住所、氏名、生年月日、性別が変更になるとその時点で失効になります。
 マイナンバー制度の開始により、住民基本台帳カードには新規で電子証明書を発行できませんのでご注意ください。

マイナンバーカードの申請について

 マイナンバーカードは、申請をしてからカードをお受け取りいただけるようになるまで約1か月かかります。確定申告の直前に申請されると間に合わなくなる可能性がありますので、早めの申請をお願いいたします。
 詳しい申請方法については、下記のリンク先をご覧ください。

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お問い合わせ

このページは、市民課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9820 ファクス:042-463-9585
お問い合わせフォームを利用する

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