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マイナンバーカード(個人番号カード)の申請と交付について

ページ番号 254-293-376

最終更新日 2017年11月14日

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

マイナンバーカードは、ICチップを搭載したプラスチック製のカードです。

写真:個人番号カード(マイナンバーカード)

 マイナンバーカードは次のような用途でご利用いただけます。

  • 個人番号(マイナンバー)の提示が必要な場面で、個人番号を証明する書類として利用できます
  • 各種行政手続きのオンライン申請に利用できます
  • 本人確認の際、顔写真付きの公的な身分証明書として利用できます
  • 転入・転出手続きを簡略化するサービスが利用できます(転入届の特例
  • コンビニエンスストアでの証明書発行のサービスを利用できます(コンビニエンスストアでの証明書発行サービスが始まりました

マイナンバーカードに記載される事項

【カード表面】氏名、住所、生年月日、性別、カードの有効期限、顔写真
【カード裏面】個人番号、氏名、生年月日

マイナンバーカードの有効期間

 発行日から10回目の誕生日までです。ただし、発行時に20歳未満の方の場合は5回目の誕生日までとなります。

外国人住民のマイナンバーカードの有効期間

 高度専門職第2号、永住者および特別永住者については、日本人の場合と同様に発行日から10回目の誕生日までです。発行時に20歳未満の方の場合は5回目の誕生日までとなります。

 永住者以外の中長期在留者や一時庇護許可者または仮滞在許可者等については、在留資格や在留期間に応じて有効期間が異なります。これらの方々については、在留資格の変更または在留期間の更新により在留期間に変更が生じた場合等には、申請に基づき、新たな在留期間の満了日までカードの有効期間を変更することが可能です。

マイナンバーカードを取得するには

 マイナンバーカードを取得するまでの流れは以下のとおりです。

  1. マイナンバーカードの申請を行います
  2. マイナンバーカードができあがったことをお知らせする「交付通知書」を郵送します
  3. 「交付通知書」に記載された交付場所でマイナンバーカードを受け取ります

   ※お受け取りの際、カードに暗証番号を設定します

マイナンバーカードの申請手続き

 通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書」により、「地方公共団体情報システム機構」(※)へ申請を行います。申請方法は主に以下の2通りあります。

  1. 郵送での申請
    申請書をご記入のうえご本人の顔写真を貼り、返信用封筒に入れて郵便ポストへ
  2. オンラインでの申請
    スマートフォンで顔写真を撮影し、所定のフォームからオンラインで申請

※地方公共団体情報システム機構(J-LIS)とは、通知カードの発行等を全国の市区町村長からの委任を受けて行う法人で、都道府県・市区町村が共同して運営する組織です。
※地方公共団体情報システム機構(J-LIS)については新規ウインドウで開きます。こちら(外部リンク)をご覧ください。

通知カードを受領した後に住所や氏名等の変更がある方の申請について

 通知カードを受領した後に住所や氏名等に変更のある方や通知カードの再交付を受けた方は、通知カードに同封された「個人番号カード交付申請書」で申請することはできません。(変更後に元々の申請書IDで申請することもできません。)
 お手続きの際に市がお渡しする白紙の申請書をご利用いただくか、新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)から申請書をダウンロードしてご利用ください。
 パソコン、スマートフォンで申請を行う場合は、新しい申請書IDが必要になります。本人確認書類(官公署発行の顔写真付本人確認書類1点、または保険証・年金手帳等ともう一点氏名の確認できるものの併せて2点)をお持ちの上、「申請書ID入り個人番号カード交付申請書」をお受け取りください。

やむを得ない事情により住民登録地とは別の場所にお住まいの方の申請方法

 東日本大震災により被災し、住民票の住所地以外の場所へ避難している方や、DV、ストーカー行為、児童虐待等の被害者の方で、住民票を残して別の場所へお住まいの方等、やむを得ない理由で住民票の住所地とは別の場所にお住まいの方は、現に住んでいる場所(居所地)の市区町村窓口でマイナンバーカードの申請をするための手続きをすることができます。
手続きの詳細についてはこちらをご覧ください。

マイナンバーカードの交付手続き

原則として申請者ご本人へ交付します

 マイナンバーカードは、公的な身分証明書であるとともに、個人番号を証明する書類であることから、そのお渡しには厳格な本人確認が必要となります。そのため、マイナンバーカードを交付する際は原則として交付申請者ご本人にご来庁いただき、交付手続きを行います。

交付場所

マイナンバーカードの申請後、カードができあがりましたら、「交付通知書」を皆様のご住所あてに郵送します。
交付場所はお住まいの地域に応じて「交付通知書」に記載いたします。 
西東京市にお住まいの方は、以下の2か所いずれかでのお渡しとなります。

  • 西東京市役所田無庁舎(東京都西東京市南町5丁目6番13号) 2階市民課
  • 西東京市役所保谷庁舎(東京都西東京市中町1丁目5番1号) 1階市民課

※「交付通知書」に記載された交付場所と別の庁舎でのお受け取りを希望される場合はご相談ください。

交付受付時間

月曜日から金曜日 午前9時から11時30分、午後1時から4時30分
(祝日、年末年始(12月29日から翌1月3日)を除きます。)

第3火曜日に保谷庁舎、第4火曜日に田無庁舎にて午後8時まで、マイナンバーカード交付の専用窓口を開設しております。
第1土曜日に保谷庁舎、第2土曜日に田無庁舎にて午後2時から午後5時まで、マイナンバーカード交付の専用窓口を開設しております。

第3・第4火曜日の窓口についてはこちら、第1・第2土曜日の窓口についてはこちらをご覧ください。

交付の際に必要となるもの

 交付の際には、以下の4点を必ずご持参ください。

  1. 通知カード(マイナンバーが記載された紙製のカード)
  2. 交付通知書(はがき)
  3. 本人確認書類(下記を参照)
  4. 住民基本台帳カード(住基カード)※お持ちの方のみ

※通知カードについての詳細はこちらをご覧ください。
表のうち、Aであれば1点、Bであれば2点、またはBから1点とCから1点の組み合わせをお持ちください。

 
A 顔写真付き住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書、
B 健康保険証、年金手帳、介護保険被保険者証、生活保護受給者証、各種医療証、その他の官公署発行の書類
C 預金通帳、社員証、学生証、診察券等
(氏名及び住所または氏名及び生年月日が記載されたものに限る。氏名のみ記載のものは不可。)

※交付通知書のご持参がない場合は本人確認の方法が異なりますので、事前にご相談ください。
※有効期限のあるものは有効期限内のものに限ります。

マイナンバーカードの交付手数料

初回の交付手数料は無料です。
紛失等をされた場合、再交付手数料(800円。署名用電子証明書搭載の場合は+200円)が必要となりますので、ご注意ください。

マイナンバーカード交付の際の暗証番号の設定

交付の際には、次の4種類の暗証番号を設定していただきます。
1 住民基本台帳事務用のアプリの暗証番号(必須。数字4桁)
 住民基本台帳ネットワークに関する情報を確認するための暗証番号です。
2 券面事項入力補助用のアプリの暗証番号(必須。数字4桁)
 個人番号や住所・氏名等の情報を確認するための暗証番号です。
3 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
4 署名用電子証明書の暗証番号(英数字6文字以上16文字以下)

なお、設定が必須となる「住民基本台帳事務用」「券面事項入力補助用」の2種類の暗証番号と、「利用者証明用電子証明書」で用いる暗証番号は、いずれも同じもので統一することができます。

ご本人が15歳未満の場合または成年被後見人の場合の交付手続き

 交付申請者ご本人が15歳未満の場合または成年被後見人の場合には、本人とともに法定代理人の方(親権者や成年後見人等)にもご来庁いただく必要があります。
ご本人のみ、または法定代理人のみご来庁の場合は、マイナンバーカードは交付できませんのでご注意ください。
 この場合、上記の「交付の際に必要となるもの」に加えて、以下のものが必要となります。

  • 法定代理人の本人確認書類(上記の本人確認書類と同様)
  • 法定代理人の資格を証明できるもの(戸籍謄本や成年後見の登記事項証明書等)

ご本人が病気等やむを得ない理由で交付場所にお越しになることができない場合の交付手続き

 マイナンバーカードの交付手続きには原則として交付申請者ご本人にご来庁いただく必要がありますが、ご本人が病気等やむを得ない理由で交付場所にお越しになることができない場合に限り、例外的にご本人以外の方(代理人)にお渡しすることができます。
 ※出張等お仕事の都合や、旅行、海外留学等、また一時的な入院や外出不能を理由とする場合は、代理人の方へのお渡しはできません。
 
代理人の方へマイナンバーカードをお渡しする場合には、次の3点

  1. 通知カード(ご本人のもの)
  2. 交付通知書(ご本人のもの)
  3. 住基カード(ご本人のもの)※お持ちの場合のみ

の他に、以下のものが必要となります。

  • 交付申請者ご本人の来庁が困難であることがわかる資料(診断書、障害者手帳、入所施設の利用契約書等)
  • ご本人の本人確認書類
  • 代理人の本人確認書類

代理人が受け取る場合の本人等確認書類

 本人以外の方が受け取る場合、お渡しの際に本人と代理人の方それぞれの本人確認をさせていただきます。
 本人確認書類として、次のものが必要となります。

本人の本人確認書類(次の1〜3のうちのいずれか)

  1. 下の表のA欄に掲げるもののうち2点
  2. 下の表のA欄に掲げるもののうち1点とB欄に掲げるもののうち1点
  3. 官公署発行の顔写真付き身分証(下の表のA欄に掲げる以外のもの)1点と下の表のB欄に掲げるもののうち2点

代理人の本人確認書類(次の1、2のうちのいずれか)

  1. 下の表のA欄に掲げるもののうち2点
  2. 下の表のA欄に掲げるもののうち1点とB欄に掲げるもののうち1点
A

顔写真付き住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B

健康保険証、年金手帳、年金証書、介護保険被保険者証、生活保護受給者証、各種医療証 等 
又は預金通帳、社員証、学生証等(ただし、これら公的機関発行でないものは氏名及び住所または氏名及び生年月日が記載されたものに限り、氏名だけ記載のものは不可)。

※ご本人の交付通知書をお持ちの場合に限ります。交付通知書をお持ちでない場合、本人確認の方法が異なりますので、事前にお問合せください。
※有効期限のあるものは有効期限内のものに限ります。

マイナンバーカードで利用できる電子証明書について

 電子証明書はインターネット上での本人確認等に用いられるもので、マイナンバーカードをお持ちの方は、申請により「利用者証明用電子証明書」と「署名用電子証明書」の2種類の電子証明書を利用することができます。

署名用電子証明書

 インターネットで電子文書を送信する際などに、文書が改ざんされていないかどうか等を確認することができる仕組みです。e-Taxによる確定申告の手続き等、文書を伴う電子申請等に利用されます。
 ただし、署名用電子証明書は15歳未満の方には原則、発行できません。

 ※電子証明書の発行による公的個人認証サービスについてはこちらをご覧ください。
 ※署名用電子証明書を利用するには、英数字6文字以上16文字以下の暗証番号の設定が必要です。

利用者証明用電子証明書

 インターネットでの通信の際、利用者本人であることを証明する仕組みです。個人番号に関する自己の情報をインターネット上で閲覧できる「マイナポータル」へのログインや、コンビニエンスストアでの証明書発行サービスを利用する際に、本人証明として利用されます。
 ※マイナポータルについては新規ウインドウで開きます。こちら(外部リンク)をご覧ください。
 ※利用者証明用電子証明書を利用するには、数字4桁の暗証番号の設定が必要です。

電子証明書の有効期間

以下のうち最も早い日付が有効期限となります。

署名用電子証明書

  • 発行日から5回目の誕生日
  • 利用者証明用電子証明書の有効期限
  • マイナンバーカードの有効期限

利用者証明用電子証明書

  • 発行日から5回目の誕生日
  • マイナンバーカードの有効期限

電子証明書の発行手数料

初回の発行手数料は無料です。
再発行手数料は200円です。

住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの方へ

住基カードの発行は終了しました

 マイナンバー制度の開始に伴い、住基カードの交付は平成27年12月28日をもって終了しました。ただし、カードの表面に記載されている有効期限までは引き続きご利用いただけます。

※住民基本台帳カードの発行終了についてはこちらをご覧ください。

住基カードへの電子証明書の発行は終了しました

 住基カードの発行が終了することに伴い、住基カードへの電子証明書の発行も平成27年12月22日をもって終了しました。ただし、電子証明書の有効期限(発行から3年)までは使用することができます(住所・氏名等の変更による失効の場合を除く)。

※住基カードへの電子証明書の発行終了については、こちらをご覧ください。

住基カードとマイナンバーカードの重複所持はできません

住基カードをお持ちでマイナンバーカードを取得される方は、交付のお手続きのために来庁される際に、住基カードを回収させていただきますので、お手持ちの住基カードを必ずご持参ください。

お問合せ

マイナンバーカードコールセンター

平成27年10月1日より、通知カード・マイナンバーカードに関するコールセンターが設置されました。通知カードの発送等に関するお問い合わせや、マイナンバーカードの交付申請等については、まずはこちらの電話番号へお問合せください。
 電話:0120-95-0178(通話料無料)
問合せ業務対応時間(※年末年始を除く)
 平日 午前9時30分から午後8時まで
 土曜日・日曜日・祝日 午前9時30分から午後5時30分まで

西東京市における通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ

 西東京市市民課に、通知カード・マイナンバーカードのお問合せ専用ダイヤルを設置しました。西東京市におけるマイナンバーカードのお受け取り等に関するお問い合わせは、こちらの番号までご連絡ください。

市民部市民課 マイナンバー専用ダイヤル
 電話:042-460-9845

関連リンク

マイナンバー制度のよくある質問については、こちらをご覧ください。

地方公共団体情報システム機構(J−LIS)が運営する、通知カードおよびマイナンバーカードに関するホームページです

お問い合わせ

このページは、市民課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9820 ファクス:042-463-9585
お問い合わせフォームを利用する

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