西東京市Web

作ろう使おう!マイナンバーカード コンビニで住民票の写し等の証明書が取得できます

最終更新日 2019年1月23日

 マイナンバーカード(個人番号カード)を作成すると、全国の主要なコンビニエンスストアのマルチコピー機で各種証明書を取得できるコンビニ交付サービスをご利用いただけます。市内外を問わず、勤務先やお出かけ先の近くのコンビニで証明書を取得できます。
 マイナンバー通知カードのままで保管している方も、ぜひ、マイナンバーカードの申請をご検討ください。

コンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機

コンビニ交付サービス

 コンビニ交付サービスでは、住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍の全部事項(謄本)証明書・個人事項(抄本)証明書、戸籍の附票の写し、市民税・都民税(非課税)証明書を取得できます。詳しいご利用方法等については、下記リンク先をご覧ください。
※住民票の写し以外の証明書については、個別の条件を満たした方のみ発行可能です。

マイナンバーカードを申請するには次の方法があります

 郵送やオンライン(パソコンやスマートフォンを使用)で事前に申請し、市役所の窓口でお受け取りいただく方法については、下記リンクをご覧ください。


 市役所の窓口で先に申請をし、ご自宅でお受け取りいただく方法もあります。
 こちらの方法については、マイナンバー通知カード、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)が事前に返納となること、マイナンバーカードへの暗証番号設定を市職員が代理で設定することに同意していただけることと、ご本人が在宅で本人限定受取郵便(特例型)をお受け取りいただけることが条件です。詳しい内容については、下記リンクをご覧ください。

関連リンク

マイナンバーカードを作成すると電子申請で児童手当の各種届出を行うことができます。

マイナンバー制度関係のよくある質問について回答しています。

コンビニ交付での画面操作方法について記載しています。

お問い合わせ

このページは、市民課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9820

ファクス:042-465-8630

お問い合わせフォームを利用する