本文ここから

【ボッチャ】西東京市民の庵木選手が市長表敬訪問にいらっしゃいました

ページ番号 578-877-053

最終更新日 2024年11月25日

令和4年6月22日(水曜日)に西東京市在住の庵木菜名選手(小平プレミアムズ)が令和4年3月5日に東京都港区スポーツセンターにて開催された「第6回全国ボッチャ選抜甲子園」において、優勝したことから市長表敬訪問にいらっしゃいました。

庵木選手と市長のツーショット写真

表敬訪問の様子

庵木選手から試合で使用しているボッチャボールを紹介していただいたり、第6回全国ボッチャ選抜甲子園決勝戦の映像をお見せいただきながら、ご活躍についてお伺いしました。
目標をお伺いしたところ、「 初めて出場する日本ボッチャ選手権大会でベストを尽くしたい」との言葉を頂きました。
大会でのご活躍を祈念しております。

庵木選手と市長がグータッチしている写真

庵木あんのき 菜名なな 選手

プロフィール

種目

ボッチャ

所属

小平プレミアムズ(都立小平特別支援学校)

略歴

小平特別支援学校高等部3年生

ボッチャとは

ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性まひ者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピック正式種目です。
パリ2024パラリンピック競技大会では、日本は団体と個人で銅メダルを獲得しました。
ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
団体戦では、三人一組でチームを組んで、コミュニケーションを取りながらチームで協力して戦います。選手は様々な戦略を考えながら戦います。

これまでの活躍

西東京市は、スポーツで活躍する市民を応援します!

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9804

ファクス:042-460-7511

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

令和4年度