本文ここから

西東京市民の小宮 礼乃さん(アルペンスキー)が全国大会に出場しました

ページ番号 340-921-997

最終更新日 2023年3月24日

西東京市民の小宮 礼乃さん(高校2年生)が、アルペンスキー(ジャイアントスラローム)において、東京都の予選大会を勝ち抜き、全国大会に出場しました。昨年に引き続き、2大会連続の出場です。

小宮 礼乃こみや あやの 選手

プロフィール

【選手略歴】

 保谷中学校卒業

 現在高校2年生

 4歳からスキーを始め、12歳(中学生)からアルペン競技を始める


【主な戦歴】

 ・第71回全国高等学校スキー大会東京都予選大会(令和4年1月)

  スラローム第10位、ジャイアントスラローム第9位

 ・第71回全国高等学校スキー大会(令和4年2月)

  スラローム 第83位 ジャイアントスラローム第83位

競技種目

 アルペンスキーとは、雪山の傾斜のあるコースに設置された旗門と呼ばれるゲートの間を通過しながら滑り降り、そのタイムを競う競技です。コースの傾斜や、旗門の数・間隔は種目ごとに異なります。
コースが長く旗門の数が少ない「スピード系種目」と、コースが短く旗門の数が多い「技術系種目」があります。
 小宮選手は、技術系種目である「ジャイアントスラローム(大回転)」に出場しました。
 ジャイアントスラローム(大回転)とは、旗門の間隔が長く 急な傾斜を、速いスピードで正確なターンを行いながら滑り降り、タイムを競う種目です。

【予選大会】第72回全国高等学校スキー大会東京都予選大会

大会日程

令和5年1月4日(水曜日)から1月8日(日曜日)まで

会場

群馬県 鹿沢スノーエリアスキー場

成績

ジャイアントスラローム 第5位 全国大会出場決定!

【全国大会】第72回全国高等学校スキー大会(インターハイ)

大会日程

令和5年2月7日(火曜日)から2月11日(土曜日)まで

会場

山形県 赤倉温泉スキー場

成績

ジャイアントスラローム第85位

小宮選手からコメントをいただきました!

昨年度に引き続き、今年もインターハイに出場させていただきました。
昨年よりもっといい順位で都大会を突破し、インターハイで結果を出すという目標のもと今シーズンの練習を頑張ってきました。
しかし、都大会のスラロームで失敗してしまい、インターハイの出場を逃してしまいました。もう後がない状況でジャイアントスラロームのインターハイ出場を決め、去年より4つ順位を上げてインターハイに進むことができました
インターハイでは思ったような動きができず、昨年と同じような順位だったことが1番悔しいです。やはり速い選手の滑りを見てみると学ぶことが多く、私ももっと速く滑りたいと思いました。
支えてくれるたくさんの方々に感謝して、来年は更なるジャンプアップを目指し、努力したいと思います
また、私はアルペンスキーの他に技術選という競技にも出場しています。これはアルペンとは違い、タイムではなく技術力を競う競技です。私は全日本スキー技術選手権大会に高校生で出場することを目標にし ています。
今年は残念ながら出場を逃しましたが、来年もアルペンスキーと技術選の二刀流として頑張っていきたいと思いますので、応援の程よろしくお願いいたします。

関連リンク

西東京市は、スポーツで活躍する市民を応援します!

お問い合わせ

このページは、スポーツ振興課が担当しています。

田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-420-2818

ファクス:042-420-2893

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

令和4年度