本文ここから

令和3年度「たっぷりキャベツのホイコーロー丼」

ページ番号 808-044-853

最終更新日 2023年12月5日

西東京市栄養士連絡会の取り組みとして、小学校18校、中学校9校の給食および市立保育園10園において、市内で採れた新鮮な野菜を使った野菜たっぷりの共通献立を11月に実施しました。
小学校と保育園の当日の給食の様子を紹介します。

共通献立「たっぷりキャベツのホイコーロー丼」

たっぷりキャベツのホイコーロー丼

小学校

市内の小学校18校には、全て学校内に給食室があり、合わせて中学校の給食を作っている小学校もあります。
給食室に届いた市内産のキャベツを使い、共通献立である「たっぷりキャベツのホイコーロー丼」を作りました。
スープとデザートと一緒に、子どもたちに提供されました。

保育園

保育園でも、キャベツやピーマンなど野菜をたっぷり使って作りました。
園児たちも野菜たっぷりにもかかわらず、おかわりもして、たくさん食べてくれました。

レシピ

レシピ

西東京市栄養士連絡会

西東京市には健康課、市立保育園、小学校に栄養士が配置されています。
市全体の健康づくりのため、栄養士が連携し、各施設の利用者を中心に食育の普及啓発に取り組んでいます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、健康課が担当しています。

防災・保谷保健福祉総合センター 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号

電話:042-438-4021

ファクス:042-422-7309

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで