本文ここから

ひばりが丘北児童センターの乳幼児活動

ページ番号 711-312-377

最終更新日 2024年4月16日

西東京市Webのイベント一覧(今月のカレンダー)からリンク先としてこのページに来られた方は、年齢区分を参考に選んでください。

ようじのつどい(今年度3歳以上)


活動の様子

今年度中に3歳以上になる幼児とその保護者を対象とした活動です。
(平成30年4月2日から令和4年4月1日生まれまで)
木曜日に実施しています。
登録制。年間をとおしての活動となります。

日時

4月25日(木曜日) 午前10時30分から11時15分

定員

15組(市内在住の方)

内容

親子でふれあい遊びやリズム体操、季節行事、工作などを楽しみます。

持ち物など

親子ともに、うわばき。
汚れてもかまわない動きやすい服装で参加してください。
また季節によっては、タオルや飲み物もご用意ください。

申込み

4月11日(木曜日)午前10時から受付

子育てひろば事業 うさぎちゃん(1歳7か月から今年度2歳まで)

イメージ図

イメージ図

1歳7か月から今年度2歳になる幼児とその保護者が対象です。
(1歳7か月の誕生月から今年度に2歳になる幼児とその保護者)
幼児親子が知り合うきっかけ作りの活動です。
毎回申込みが必要です。

日時

5月から始まります 午前10時30分から11時15分

定員

10組(市内在住の方)

内容

親子のふれあい遊び、工作、季節行事などを行います。

持ち物など

大きな地震等緊急時は、そのまま外に避難しますので保護者の方は上履き等を履くことをお勧めします。
季節によっては、タオルや飲み物もご用意ください。

申込み

概ね2週間前からひばりが丘北児童センターで申込み 電話でも受け付け出来ます。

子育てひろば事業 ひよこちゃん(9か月から1歳6か月まで)

地域子育て支援センター「ひがし」共催
9か月から1歳6か月の乳幼児とその保護者が対象です。
乳幼児親子が知り合うきっかけ作りの活動です。
水曜日に実施しています。
毎回、申込みが必要です。

日時

5月から始まります 午前10時30分から11時15分

定員

10組(市内在住の方)

内容

親子のふれあい遊び、工作、季節行事、子育て相談などをを行います。

持ち物など

季節によっては、タオルや飲み物をご用意ください。
大きな地震等緊急時は、そのまま外に避難しますので保護者の方は上履き等を履くことをお勧めします。

申込み

概ね2週間前からひばりが丘北児童センターで申込み 電話でも受け付け出来ます。

子育てひろば事業 赤ちゃんのつどい(8か月頃まで)

地域子育て支援センター「すみよし」 「ひがし」共催
8か月頃までの乳児とその保護者を対象とした活動です。
おおむね月1回実施しています。
西東京市在住の方が対象。
申込みは、地域子育て支援センター「ひがし」です。

日時

24日(水曜日)午前10時から11時

定員

8組

内容

保育園の先生たちによる手遊び、ふれあい遊び、計測、育児相談などを行います。

持ち物など

特になし

申込み

受付中
地域子育て支援センター「ひがし」で受け付けをしています。
月曜日から金曜日 午前9時30分から午後4時30分

その他の事業

絵本とわらべうたの会(今年度1歳)

地域人材事業
今年度中に1歳になる乳幼児とその保護者を対象とした活動です。
(令和5年4月2日から令和6年4月1日生まれまで)
毎回、申込みが必要です。

日時

5月7日(火曜日) 午前10時30分から11時15分
※今年度は5月6月7月で実施します(全3回)

定員

10組(市内在住の方)

内容

講師による親子でわらべうたや絵本に親しむ活動を行います。

持ち物など

バスタオルなど

申込み

4月23日(火曜日)午前10時から受付

のりものランド

毎週月曜日から金曜日、ホールに出している幼児用乗り物で元気いっぱい遊べます。
注記:サークル活動日は、終了後から遊べます。学校休業日は、お休みします。


のりものランドの様子

乳幼児ルーム

図書室の一画に、乳幼児専用スペースを設けています。
乳幼児向けの遊具のほかにベビーベッド・授乳コーナーを設置しています。
赤ちゃんがのんびり、ゆったりと遊べます。


乳幼児ルームの様子


授乳コーナーの様子

ランチタイム 

正午から午後1時の間、乳幼児と保護者が一緒に食事をすることができます。
(小学生以上のお子さんでも保護者と一緒であればご利用いただけます)
ご利用の際は職員にお気軽に声をかけてください。
注記:ごみ(食べ残しや購入した弁当のケース類)の持ち帰りをお願いいたします。

児童センターの利用にあたり(児童センターを初めて利用される方は必ずご覧ください)

  • 児童センターを利用する際には、受付にある利用者名簿に名前等のご記入をお願い致します。
  • お子様1人につき1枚の利用申請書の提出が必要となりますので、今年度(4月1日から翌年3月31日まで)初めて利用する際に、提出をお願い致します。
  • 乳幼児の利用は、保護者等の付添いが必要です。(小学・中学・高校生の付き添いでは利用できません)
  • 付添いの保護者等の方は、お子様と一緒に遊び、安心・安全に過ごせるよう見守りをお願い致します。
  • 自転車・ベビーカーでいらした方は、自転車置き場・ベビーカー置き場をご利用ください。(車でのご来館はご遠慮ください)
  • ご使用になった遊具等の片付けにご協力ください。

注記:利用申請書は、利用される施設(児童館・児童センター)ごとに必要となります。
各施設にも利用申請書はございますが、こちらからダウンロードすることもできます。

市立児童館・児童センター利用申請書のページ

関連リンク

ひばりが丘北児童センターの今月のイベント(行事)や活動予定をお知らせしています。

ひばりが丘北児童センターが発行している「乳幼児向け」「小学生以上向け」のおたよりは、こちらのページでご覧になれます。

お問い合わせ

このページは、ひばりが丘北児童センターが担当しています。

〒202-0002 西東京市ひばりが丘北一丁目6番8号

電話:042-423-4686

ファクス:042-423-4686

本文ここまで