本文ここから

芝久保児童館の乳幼児活動

ページ番号 624-473-096

最終更新日 2022年8月1日

児童館の利用について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面の間、利用方法を変更させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
現在の状況については、新規ウインドウで開きます。こちらのページをご確認ください。
施設の利用方法(ルール)に関しては、新規ウインドウで開きます。イベント情報ページをご覧ください。

今年度の活動は、新型コロナウイルス感染症対策のため、内容や時間などを変更して行っています。

詳しくは児童館までお問い合わせください。

西東京市Webのイベント一覧(今月のカレンダー)からリンク先としてこのページに来られた方は、曜日を参考に活動を選んでください。

ようじのつどい(今年度3歳以上)

今年度中に3歳以上になる幼児と保護者を対象とした活動です。
(平成28年4月2日から令和2年4月1日生まれまで)

日時

今月の活動はお休みです
(月1回 火曜日 午前10時30分から11時10分)

内容

テレビでおなじみの体操「からだダンダン」を思いっきり楽しんだり親子で体を動かしたり、手遊びや工作など盛りだくさん。
7月の活動は、「魚釣り遊び」などを楽しみました!
9月は事務室上の壁面に掲示する「ぶどう」作りをします。

持ち物など

親子ともに、うわばき、汚れてもかまわない動きやすい服装で参加してください。
暑い日が続く季節ですね。
冷房を入れた部屋で実施しますが、体も動かしますのでタオルや着替え、水分補給用の飲み物があると良いですね。
注記;うわばきは、外靴の底面をきれいに拭くか洗った状態のものであれば代用可能です。ただし当日履いてきた靴での代用はできません。

その他

写真は、前回の活動の様子です。

あいあいひろば2(今年度2歳)

今年度中に2歳になる幼児と保護者を対象とした活動です。
(令和2年4月2日から令和3年4月1日までに生まれた幼児)

日時

今月の活動はお休みです
(月1回 木曜日 午前10時15分から10時45分)

内容

あるいテコテコ」が聞こえてきたら始まりの合図。今日はどんな冒険が待っているかな?
テレビでおなじみの「ピカピカブー」体操は毎回実施します。
7月の活動は、「お楽しみ会ごっこ」を楽しみました!
9月は、「フルーツ狩りごっこ」の予定です。
もちろん手遊びや親子遊びも実施します。
保護者の方も対象ですから、親子で雰囲気を楽しんでください。

持ち物など

親子ともに汚れてもかまわない動きやすい服装で参加してください。
暑い日が続く季節ですね。
冷房を入れた部屋で実施しますが、体も動かしますのでタオルや着替え、水分補給用の飲み物があると良いですね。
注記;お持ちの方は、うわばきをご持参ください(転倒や怪我の防止のため)

その他

写真は、前回の活動の様子です。

令和4年度 活動実施予定日一覧表
年・月 活動日
5月 26日
6月 23日
7月 15日
8月 実施しません
9月 22日
10月 27日
11月 24日
12月 22日
令和5年1月 26日
令和5年2月 16日
令和5年3月 16日

今後の新型コロナウイルス感染症の状況に応じて、実施を見合わせることもあります。
実施についてなど、詳しくは児童館までお問い合わせください。

あいあいひろば0・1(9か月から今年度1歳)

9か月から今年度1歳になる乳幼児と保護者を対象とした活動です。
(生後9か月から令和5年4月1日までに1歳になる乳幼児)

会場

芝久保児童館集会室(畳敷きのお部屋です)

日時

今月の活動はお休みです
(おおむね月1回、木曜日 午前10時から10時30分に実施)

内容

手遊びや読み聞かせを楽しんだり、おしゃべりなどの情報交換などをします。

芝久保おしゃべり(8か月未満)

地域子育て支援センター「けやき」共催事業
8か月までの乳児と保護者、妊婦さんを対象とした活動です。

会場

芝久保児童館集会室(畳敷きのお部屋です)

日時

今月の活動はお休みです
(月1回 木曜日)
第一回 午前10時から10時30分
第二回 午前11時から11時30分

内容

参加者や職員(保育士・子育てひろば補助員)、みんなで楽しくおしゃべりしましょう。

その他の事業

乳幼児専用ルーム 当面おもちゃの数など制限あり

制限については、児童館までお問い合わせください。
小学生以上のお子さんの利用がある平日の午後や学校休業日でも安心して遊べますので、ぜひご利用ください。
ただし、児童館行事などで乳幼児専用ルームを使用する場合がございます。
注記;小学生以上の利用者(同伴の保護者を除く)は、この部屋で乳幼児と一緒に遊ぶことができません。


乳幼児専用ルーム室内

ランチタイム 面利用組数など制限あり

制限については、児童館までお問い合わせください。
正午から午後1時の間、工作ルームで乳幼児と保護者が一緒に食事をすることが出来ます。
(小学生以上のお子さんでも保護者と一緒であればご利用いただけます)
ご利用の際は職員にお気軽に声をかけてください。
注記:ごみ(食べ残しや購入した弁当のケース類)の持ち帰りをお願いいたします。


ランチルーム実施時の様子あ

児童館の利用にあたり(児童館を初めて利用される方は必ずご覧ください)

  • 児童館を利用する際には、受付にある利用者名簿に名前等のご記入をお願い致します。
  • お子様1人につき1枚の利用申請書の提出が必要となりますので、今年度(4月1日から翌年3月31日まで)初めて利用する際に、提出をお願い致します。
  • 乳幼児の利用は、保護者等の付添いが必要です。(小学・中学・高校生の付き添いでは利用できません)
  • 付添いの保護者等の方は、お子様と一緒に遊び、安心・安全に過ごせるよう見守りをお願い致します。
  • 自転車・ベビーカーでいらした方は、自転車置き場・ベビーカー置き場をご利用ください。(車でのご来館はご遠慮ください)
  • ご使用になった遊具等の片付けにご協力ください。

注記:利用申請書は、利用される施設(児童館・児童センター)ごとに必要となります。
各施設にも利用申請書はございますが、こちらからダウンロードすることもできます。
市立児童館・児童センター利用申請書のページ

関連リンク

芝久保児童館の今月のイベント(行事)や活動予定をお知らせしています。

芝久保児童館が発行している「乳幼児向け」「小学生以上向け」のおたよりは、こちらのページで覧になれます。

お問い合わせ

このページは、芝久保児童館が担当しています。

〒188-0014 西東京市一丁目16番18号

電話:042-465-1678

ファクス:042-465-1678

本文ここまで