本文ここから

芝久保児童館

ページ番号 214-101-663

最終更新日 2024年2月1日

児童館の利用について

現在児童館・児童センターは、消毒・換気など感染防止対策を取りながら開館しております。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

現在の状況については児童館・児童センターの利用についてをご確認ください。
施設の利用方法(ルール)に関しては、イベント情報ページをご覧ください。

下記の記載は、通常開館時のものです。

芝久保児童館が実施している乳幼児活動は、下記の画像をクリックするとご覧になれます。
乳幼児には保護者の付き添いが必要です。

おもに小学生以上を対象とした、今月のイベントを紹介しているページです。
下記の画像をクリックするとご覧になれます。

芝久保児童館って、こんなところ

芝久保児童館は、小型の児童館です。

写真;施設の外観

北側の道路から見えているのは「学童クラブ」なので、児童館には階段を下りていきます。

写真;児童館へ向かう階段

写真;階段を降りると見える児童館の入口

小学生以上の人が遊ぶことができる部屋は、「工作コーナー」「図書コーナー」「遊戯室」です。
ボール遊びができる「遊戯室」は、交代しながら使っています。
月に1回大きな行事(イベント)をしたり、月替わりで自由にできる簡単工作などもあります。
また、「卓球の日」や「むかしあそびの時間」なども実施しています。
詳しくは、毎月発行している「おたより」でチェックして遊びにきてくださいね。
それでは、芝久保児童館の中をご案内します!

写真;受付

「こんにちは!」児童館に遊びに来たら、くつを片付けて事務室前のカウンターに行きましょう。

来館者名簿(お名前を書く紙)がありますので、名前をかいてから遊んでくださいね。

初めてきた人は、登録(とうろく)もここでしますので声をかけてください。


事務室

写真;事務室

具合が悪くなったり困ったことがあったら、事務室の職員のところに言いに来てください。

図書コーナー

写真;図書コーナー

冊数は少ないですが、絵本から児童図書までそろえています。
図書(マンガ以外)の貸し出しも行っています。

左に見えている「ピアノ」は、だれでも弾くことができます。

工作コーナー

写真;工作コーナー

工作コーナーでは、ぬりえや紙工作だけでなく、ボードゲーム(ルーレットやサイコロを使ったゲームなど)や

オセロ、パズルなどをする子もたくさんいます。使ったおもちゃは、自分たちで片付けます。


乳幼児専用ルーム

写真;乳幼児専用ルーム

乳幼児さんのためのお部屋です。

乳幼児向けおもちゃや絵本も乳幼児向けの絵本があります。

午後や学校の長期休業中も小学生以上の児童・生徒は立ち入りませんので

安心してご利用いただけます。

この部屋の一角には、「授乳コーナー」を用意しています。

写真;授乳コーナー

遊戯室

写真;遊戯室

乳幼児の利用者から、小学生・中高生年代の利用者までが利用できる部屋です。

学校がある日の午前中は、「乗り物遊具」を出しています。

小学生以上の人は、遊戯室で遊ぶためには「うわばき」が必要です!

芝久保児童館おたより

施設情報

乳幼児から高校生年代までを対象に、遊びを通じて子どもたちの健全育成を図るために設けられた施設です。

所在地
〒188-0014 西東京市芝久保町一丁目16番18号
電話番号
042-465-1678
ファクス
042-465-1678

開館日

月曜日から土曜日、第2・第4日曜日

開館時間

【通常開館】午前9時15分から午後6時
【日曜開館】第2・第4日曜日、午前9時30分から午後5時
注記;選挙の投票日と日曜開館が重なった時は、日曜開館は実施しません

休館日

第1・第3・第5日曜日、国民の祝日、年末年始

利用対象

0歳から18歳の方。乳幼児には保護者の付き添いが必要です。

利用料

無料

施設内容

図書コーナー、工作コーナー、乳幼児専用ルーム、遊戯室

アクセス

・はなバス第4南ルート(折返ルート)「芝久保児童館」停留所下車、目の前。
注記;駅間ルートでは停車しませんのでご注意ください。

自転車・ベビーカーでいらした方は、自転車置き場・ベビーカー置き場をご利用ください。
車でのご来館は、ご遠慮ください。

関連リンク

市内の児童館、児童センターを利用する際には、申請書の提出をお願いいたします。

夜間開館の情報や中学・高校生年代を主な対象としたイベントなどの情報を紹介しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、芝久保児童館が担当しています。

〒188-0014 西東京市芝久保町一丁目16番18号

電話:042-465-1678

ファクス:042-465-1678

本文ここまで