本文ここから

北原児童館

ページ番号 917-878-219

最終更新日 2022年7月1日

児童館の利用について

新型コロナウイルス感染症のため、当面の間、利用方法を変更させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

現在の状況についてはこちらのページをご確認ください。
施設の利用方法(ルール)に関しては、イベント情報ページをご覧ください。

下記の記載は、通常開館時のものです。

北原児童館が実施している乳幼児活動は、下記の画像をクリックするとご覧になれます。
乳幼児には保護者の付き添いが必要です。

おもに小学生以上を対象とした、今月のイベントを紹介しているページです。
下記の画像をクリックするとご覧になれます。

北原児童館って、こんなところ

北原児童館は、西東京市の真ん中あたりにあります。
住宅街にあり、外観は船の形をデザインしています。
遊びに来たらあいさつをして、事務室カウンターで名前を書いてください。
それでは北原児童館の館内をご案内します!

集会室・図書コーナー

写真;集会室・図書コーナー
工作の様子

事務室からゲームかりてきて遊んだり、ぬりえをしています。
マンガや本もたくさんあり、ゆったりと過ごします。
クッキングや工作の行事の時は、この部屋を使います。

体育室

写真;体育室
卓球の様子

天井の高い体育室です。
小学生や中高校生は、メチャドッジやまてドなどのボール遊び、卓球、バドミントン、ミニテニスなどが人気です。
みんながやりたい遊びが楽しめるよう、時間で交代して使っています。
乳幼児専用の時間帯もあります。

児童館の庭(館庭)

写真;児童館の庭(館庭)
しゃぼん玉遊びの様子

大きな桜の木があり、春はお花見ができ、夏は木陰を作ってくれます。
一輪車、三輪車、砂場、すべり台で遊べます。

乳幼児図書室(乳幼児専用ルーム)

写真;乳幼児図書室(乳幼児専用ルーム)

乳幼児と保護者のための部屋です。
すべり台、おままごと、ブロック、乳幼児さん向けの絵本があります。
ベビーベッドや授乳コーナーもあります。

北原児童館おたより

施設情報

乳幼児から高校生年代までを対象に、遊びを通じて子どもたちの健全育成を図るために設けられた施設です。

所在地
〒188-0003 西東京市北原町一丁目16番2号
電話番号
042-461-2156
ファクス
042-461-2156

開館日

月曜日から土曜日

開館時間 午前9時15分から午後6時
休館日

日曜日、国民の祝日、年末年始

利用対象

0歳から18歳の方。乳幼児には保護者の付き添いが必要です。

利用料

無料

施設内容

体育室、集会室・図書コーナー、幼児図書室(幼児専用ルーム)

アクセス

・西部新宿線田無駅北口より徒歩12分
・西武池袋線ひばりヶ丘駅南口より西武バス武蔵境行(03)7分 「北原住宅」停留所下車徒歩3分

自転車・ベビーカーでいらした方は、自転車置き場・ベビーカー置き場をご利用ください。
車でのご来館は、ご遠慮ください。

関連リンク

市内の児童館、児童センターを利用する際には、申請書の提出をお願いいたします。

夜間開館の情報や中学・高校生年代を主な対象としたイベントなどの情報を紹介しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、北原児童館が担当しています。

〒188-0003 西東京市北原町一丁目16番2号

電話:042-461-2156

ファクス:042-461-2156

本文ここまで