本文ここから

下保谷児童センター

ページ番号 976-444-166

最終更新日 2022年5月1日

児童館の利用について

新型コロナウイルス感染症のため、当面の間、利用方法を変更させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

現在の状況についてはこちらのページをご確認ください。
施設の利用方法(ルール)に関しては、イベント情報ページをご覧ください。

下記の記載は、通常開館時のものです。

下保谷児童センターが実施している乳幼児活動は、下記の画像をクリックするとご覧になれます。
乳幼児には保護者の付き添いが必要です。

おもに小学生以上を対象とした、今月のイベントを紹介しているページです。
下記の画像をクリックするとご覧になれます。

下保谷児童センターって、こんなところ

下保谷児童センターは、平成22年10月4日にリニューアルオープンした児童センターです。
2階に福祉会館がある複合施設で、児童センターは2階と地下1階部分になります。
また、下保谷児童センターは、中学・高校生年代の方を利用者の中心と位置づけた、芸術・文化活動に特化した施設です。
下保谷児童センターの魅力は、なんといってもライブスタジオとスタジオ。
児童センターと言いながらも、一般的な貸しスタジオと同じような本格的な機材をそろえています。
また、ダンスの練習もできるように、壁一面に鏡を取り付けてあるダンススタジオもあります。
下保谷児童センターでは、プレイルームやキッズルーム以外の部屋は、靴のまま利用できます。
このページでは、下保谷児童センターの館内を紹介しますが、どんな行事(イベント)があるのかを知りたいときは、イベント情報やおたよりで確認することができますので、そちらも見てくださいね。
それでは、下保谷児童センターの館内をご案内します!

スタッフルーム

写真;スタッフルーム

来館したら、まずはここで名前を書いてください。
スタッフに用事があったり困ったことがあったりしたときも、こちらにどうぞ。

ロビー・ラウンジ

写真;ロビー・ラウンジ

大型モニターもあり、友だちとゆったりとくつろげる児童センター目玉の交流スペースです。
スポーツ・音楽関係の専門誌やボードゲームなども借りられます。
飲食もこのコーナーのみ可能です。ゴミはすべて持ち帰りましょう。

調理創作ルーム

写真;調理創作ルーム

クッキングやクラフトなど、創作活動メインの部屋です。
IHヒーターを設置しています。

プレイルーム

写真;プレイルーム

ドッジボール、バドミントン、卓球などの各種球技やレクリエーション活動ができます。
午前中は、幼児向けの乗り物遊具も出しています。

キッズルーム

写真;キッズルーム

乳幼児専用の部屋です。
室内には授乳室や幼児用便器つきのトイレもあります。
また、たくさんのおもちゃや本があり、親子で1日ゆっくりと過ごせます。
床暖房も設置している南向きの部屋なので、寒い冬でも快適です。

ライブスタジオ(地下1階)

写真;ライブスタジオ(地下1階)

可動式の客席(収納可能)やステージがあり、ライブやステージ発表、講演会やレクリエーションなどにも利用できます。
音響調整卓などがあるPAルームもあります。

スタジオ(地下1階)

写真;スタジオ(地下1階)

A、B、Cのスタジオがあり、バンド練習ができる機材を完備しています。
Cスタジオではバンド練習の他、さまざまな音楽練習に使用できます。
利用するためには、事前の利用登録と機材を使うための事前講習を受けていただく必要があります。
  スタジオの使用に関しては、お気軽に児童センターまでお問合せください。

ダンススタジオ(地下1階)

写真;ダンススタジオ

大きな鏡のあるダンススタジオ。
音響設備もあり、仲間とストリート気分でダンスを楽しんでみませんか。

ミーティングルーム(地下1階)

写真;ミーティングルーム

中学・高校生年代の方の自主イベント企画・運営や地域青少年団体の会議等に利用できます。

下保谷児童センターおたより

施設情報

乳幼児から高校生年代までを対象に、遊びを通じて子どもたちの健全育成を図るために設けられた施設です。

所在地
〒202‐0004 西東京市下保谷四丁目3番20号
電話番号
042-422-8346
ファクス
042-422-8347

開館日

月曜日から土曜日、第1・第3・第5日曜日

開館時間

【通常開館】 月曜日から土曜日 午前9時15分から午後6時

【夜間開館】 月曜日から土曜日 午後6時から午後9時 対象:中学高校生年代(小学生以下は不可)

【日曜開館】 第1・第3・第5日曜日 午前9時30分から午後5時

休館日

第2・第4日曜日、国民の祝日、年末年始

利用対象

0歳から18歳方 乳幼児には保護者の付き添いが必要です。

利用料

無料

施設内容

1階:スタッフルーム、ロビー・ラウンジ、調理創作ルーム、プレイルーム、 児童図書室、キッズルーム
地下1階:ライブスタジオ、スタジオ(ミキシング室あり)、ダンススタジオ、ミーティングルーム
併設施設:下保谷学童クラブ

アクセス

・西武池袋線保谷駅南口より徒歩7分

自転車・ベビーカーでいらした方は、自転車置き場・ベビーカー置き場をご利用ください。
車でのご来館は、ご遠慮ください。

関連リンク

市内の児童館、児童センターを利用する際には、申請書の提出をお願いいたします。

夜間開館の情報や中学・高校生年代を主な対象としたイベントなどの情報を紹介しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、下保谷児童センターが担当しています。

〒202‐0004 西東京市下保谷四丁目3番20号

電話:042-422-8346

ファクス:042-422-8347

本文ここまで