本文ここから

新町児童館

ページ番号 808-778-611

最終更新日 2022年4月28日

児童館の利用について

新型コロナウイルス感染症のため、当面の間、利用方法を変更させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

現在の状況についてはこちらのページをご確認ください。
施設の利用方法(ルール)に関しては、イベント情報ページをご覧ください。

下記の記載は、通常開館時のものです。

新町児童館が実施している乳幼児活動は、下記の画像をクリックするとご覧になれます。
乳幼児には保護者の付き添いが必要です。

おもに小学生以上を対象とした、今月のイベントを紹介しているページです。
下記の画像をクリックするとご覧になれます。

新町児童館って、こんなところ

新町児童館は、緑豊かな多摩湖自転車歩行者道に近い、閑静な住宅街の中に複合施設として建っています。
1階が福祉会館で、2階が児童館になっています。
建物は古いのですが、どの部屋も日当たりが良く、来館者はのんびりゆったりと過ごしています。
広めの乳幼児専用ルームには様々な遊具があり、自然とお母さん、お父さん同士のおしゃべりがはずんでいます。
このページでは、新町児童館の館内を紹介しますが、どんな行事(イベント)があるのかを知りたいときは、イベント情報やおたよりで確認することが出来ますので、そちらも見てくださいね。
それでは、新町児童館の館内をご案内します!

事務室

写真:事務室

写真:事務室

あそびに来たら、まず事務室前にある名簿に名前を書いてね。
はいてきた靴は、玄関前の靴箱にしまいましょう。
こまったことがあったり、借りたいゲームやぬりえがほしいときにはここに来てね。
事務室で借りられるボードゲームやぬりえの一覧も掲示しています。

図書室

写真:図書室

絵本、児童書、マンガなどいろいろな本があります。
図書室の本は、ひとり2冊、2週間まで借りることができます。(マンガの貸し出しは、していません)
本やマンガを読む子はもちろん、事務室で借りたボードゲームをお友だち同士でやったり、ぬりえをぬる場所にもなっていて、いつもにぎわっています。

乳幼児専用ルーム

写真:乳幼児専用ルーム

乳幼児と保護者のための部屋です。小学生以上の利用はできません。
すべり台やおままごとあそびなどができます。
お母さん、お父さんも子どもをあそばせながらのんびりゆったり過ごせるお部屋です。
親向けの本やあかちゃん向けの絵本もおいてあります。
ベビーベッドや授乳スペースもあります。

ホール

写真:ホール

サッカーやドッジボールなどのボール遊びや

卓球をしたり、縄跳びやフラフープ、こま、けん玉で遊ぶこともできるよ。

少しでも多くの子どもたちが遊べるように、時間交替制のルールがあります。

遊戯室で遊びたいときは先生に声をかけてください。

新町児童館おたより

施設情報

乳幼児から高校生年代までを対象に、遊びを通じて子どもたちの健全育成を図るために設けられた施設です。

所在地
〒202-0023 西東京市新町五丁目2番7号
電話番号
0422-55-1782
ファクス
0422-55-1782

開館日

月曜日から土曜日

開館時間

午前9時15分から午後6時

休館日

日曜日、国民の祝日、年末年始

利用対象

0歳から18歳の方。乳幼児には保護者の付き添いが必要です。

利用料

無料

施設内容

図書室、幼児専用ルーム、遊戯室

アクセス

・多摩湖自転車遊歩道の南側 
・はなバス/関東バス「境橋」停留所下車徒歩5分

自転車・ベビーカーでいらした方は、自転車置き場・ベビーカー置き場をご利用ください。
車でのご来館は、ご遠慮ください。

関連リンク

市内の児童館、児童センターを利用する際には、申請書の提出をお願いいたします。

夜間開館の情報や中学・高校生年代を主な対象としたイベントなどの情報を紹介しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、新町児童館が担当しています。

〒202-0023 西東京市新町五丁目2番7号

電話:0422-55-1782

ファクス:0422-55-1782

本文ここまで