本文ここから

田無児童館のイベント情報

ページ番号 900-240-289

最終更新日 2024年3月1日

児童館の利用について

現在児童館・児童センターは、消毒・換気など感染防止対策を取りながら開館しております。
みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

現在の状況については、児童館・児童センターの利用についてをご確認ください。

児童館を利用する際の「新しいルール」については、施設の部屋の数や広さなどを考慮して設定しております。各施設で多少違いがありますので、詳しくは利用される施設にお問い合わせください。

田無児童館の新しい当面のルール

  • 来館時に、手指消毒のご協力をお願いします。
  • その他、状況に応じてルールや対応の変更をする場合があります。
  • 詳しくは、田無児童館までお問い合わせください。

イベントの開催概要

今月の田無児童館は、TAJIリクエストチャレンジ「みんなのやりたいこと つめこんじゃいましたスペシャル!第2弾」を行います。
田無児童館には児童館でやりたいことなどが書ける【児童館 未来アンケート】があり、利用者のみなさんの意見が集まっています。
子どもたちの意見を集めて10月に第1弾を行いましたが、その後も意見が集まってきたので、3月に第2弾を行います。
児童館の各部屋に遊びのコーナーがあり、それぞれのミッションをクリアしていく行事になっています。
何をするかは、参加してからのお楽しみ。
みなさんの参加を待ってます。

日時

令和6年3月13日(水曜日)
午後3時から5時

場所

児童館内全体(乳幼児ルーム除く)

対象

小学生以上

定員

80名

持ち物

うわばき

申込み

令和6年3月1日(金曜日)午後3時から、児童館にて先着順で受付
注記:参加したい本人が児童館に申し込みに来てください。お友達や兄弟・姉妹の分、保護者の方による代理申し込みは原則出来ません。
注記:児童館へ来る時は、一度家に帰り、ランドセルを置いてから来てください。

問い合わせ

詳しくは田無児童館までお問い合わせください。

今月の活動予定

曜日   午前の予定   午後の予定
1日 金曜日 午前   午後 夜間開館
2日 土曜日 午前   午後  
3日 日曜日 午前 日曜開館 午後 日曜開館
4日 月曜日 午前   午後  
5日 火曜日 午前   午後  
6日 水曜日 午前   午後  
7日 木曜日 午前 10時30分から11時30分
ようじのつどい
午後  
8日 金曜日 午前   午後 夜間開館
9日 土曜日 午前   午後  
10日 日曜日 午前 休館日 午後 休館日
11日 月曜日 午前   午後  
12日 火曜日 午前   午後  
13日 水曜日 午前   午後 3時分から5時
TAJIリクエストチャレンジ
14日 木曜日 午前 10時30分から11時15分
0ちゃんとママ
11時15分から11時45分
わらべうたの会
午後  
15日 金曜日 午前 10時30分から11時30分
リズムであそぼう
午後 4時から4時30分
みみいちゃんの紙芝居
夜間開館
16日 土曜日 午前   午後  
17日 日曜日 午前 日曜開館 午後 日曜開館
18日 月曜日 午前   午後  
19日 火曜日 午前 10時から10時45分
赤ちゃんのつどい(田無児童館)
(地域子育て支援センター けやき 共催行事)
午後  
20日 水曜日 午前 休館日 午後 休館日
21日 木曜日 午前 10時30分から11時15分
ぴよぴよリズム
午後  
22日 金曜日 午前   午後 夜間開館
23日 土曜日 午前   午後  
24日 日曜日 午前 休館日 午後 休館日
25日 月曜日 午前   午後  
26日 火曜日 午前   午後  
27日 水曜日 午前   午後  
28日 木曜日 午前   午後 2時30分から5時
卓球大会
29日 金曜日 午前   午後 夜間開館
30日 土曜日 午前   午後  
31日 日曜日 午前 日曜開館 午後 日曜開館

注記:中学生・高校生年代対象に、夜間開館を実施しています。

夜間開館・日曜開館

夜間開館

毎週金曜日 午後6時から9時(中学生・高校生年代のみ対象)
詳しくは、夜間開館インフォメーションをご覧ください。

日曜開館

第1・第3・第5日曜日 午前9時30分から午後5時までご利用できます。

田無児童館の乳幼児活動など

・ようじのつどい(今年度3歳以上)
・ぴよぴよリズム(1歳から今年度2歳)
・0ちゃんとママ(1歳未満)
・赤ちゃんのつどい(8か月頃まで)
・のりものタイム 遊戯室に幼児向け乗り物を出しています。
・ランチタイム 正午から午後1時の間、図書室で食事ができます。
乳幼児活動やその他の事業は、状況に応じて、実施を見合わせることもあります。
詳しくは、乳幼児活動の紹介ページをご覧ください。

児童館の様子

先月の様子「アンディ先生のマジックショー」

令和6年2月21日(水曜日)に、「アンディ先生のマジックショー」を実施しました。
児童館に来た小学生と幼児親子、田無学童クラブ・田無第三学童クラブの子どもたち併せて、129人の参加がありました。
オープニングマジックで、いきなりハトが出たり、スケッチブックからボーリング玉が出たりと驚きの連続でした。
アンディ先生がマジックのお手伝いを募集するとほとんどみんなが手を挙げて、「やりたーい!」と大興奮。ステージに呼ばれて前に出たり、観客席からお手伝いをしたり、質問に答えたり、何度も子どもたちとやり取りをしながらマジックショーを進めていました。
最後は全員でパワーを集中させて、空のボックスに念を送ると、大きな箱が出てきました。「もっと、もっと!」と何度も子どもたちからアンコールがあり、箱や鳥かごがどんどん出てきて最終的には10こ程になり、みんなでビックリしていました。
プロのマジシャンのマジックショーを目の前で見れて、驚きや感動の声が何度もあがり、「もっと見たい!」とワクワクが止まらない様子でした。
これからも児童館での行事を楽しみましょう。

田無児童館のおたより

乳幼児活動などを紹介している「乳幼児向け」、このページのイベント以外の行事なども紹介している「小学生以上向け」のおたよりは、画像をクリックするとご覧になれます。

お問い合わせ

このページは、田無児童館が担当しています。

〒188-0011 西東京市田無町四丁目14番2号

電話:042-462-6237

ファクス:042-462-6237

本文ここまで