このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

環境カルタ(わ・えこ)

ページ番号 528-686-782

最終更新日 2011年7月29日

(わ)私たちは地球の子 水と大気に抱かれて みどり豊かな地球に生きる

画像:私たちは地球の子 水と大気に抱かれて

(解説) 地球は約46億年前に、太陽系とともに、太陽から3番目に位置する惑星として誕生しました。地球は、太陽からの距離と大きさが幸いして、ほかの惑星とは異なり、熱くならず、冷たくならず、また、重力と遠心力のバランスがよく、海や大気を抱え込むことができたと考えられます。
 生命のもとは、原始の海に溶け込んでいた物質から生まれ、それが海で生活する生命へと変化。海の生命の一部が光合成を始めて、大気中へ酸素を放出すると、しだいに大気の成分の組成が変わり、酸素呼吸をする生命が現れました。
 その後、長い時間をへて、光合成植物が陸上へ進出すると、酸素呼吸する動物の一部が陸上生活を始めました。このようにして、私たち人類の遠い祖先が始まったと考えられています。

(えこ)エコプラザにみんなで行こう 楽しいイベントが 待っているよ

画像:エコプラザにみんなで行こう

(解説) 2008年7月、環境保全と循環型社会の普及をめざす施設「エコプラザ西東京」が開館しました。環境に配慮したこの施設は、2棟の建物からなり、プラザ棟1には、1階に2つの講座室と、2階に和室を備えた環境学習コーナーが設けられています。プラザ棟2には、広い多目的スペースと円筒形の展示スペースがあります。エコプラザ西東京では、環境団体や市民が集まって様々な環境保全活動を行っているほか、環境やリサイクルの講座も開催されています。
 この「えこなびカルタ」は、エコプラザ西東京で活躍するエコプラザ西東京協力員の有志でつくったものです。

関連リンク

お問い合わせ

このページは、環境保全課が担当しています。
エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号
電話:042-438-4042 ファクス:042-438-1762
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ