本文ここから

ひまわりレポート(6月17日)

ページ番号 703-341-711

最終更新日 2014年6月19日

「ひまわりプロジェクト DE OIL 2014」始動!ひまわりの種まきと防鳥ネット掛けを行いました!

 6月17日(火曜日)、ひまわりプロジェクト DE OIL 2014が、いよいよスタートしました。
 この日は、ひまわりの種まきと防鳥ネット掛けを行いました。天候はくもりでしたが、日差しがなく、気温も涼しいくらいで畑作業に最適な日でした。

 ひまわりの種まきは、30センチメートル間隔に一粒ずつ、種を寝かせるようにまきます。種をまいたら、手のひらで上から土を押し固めていきます。こうすることで、種が畑の下の方からも水を吸いやすい環境になります。
 種まきは、腰を落として行うため大変な作業ですが、参加した皆さんの頑張りで無事にひまわりの種をまくことができました。
 ひまわりの芽が出るようにと、皆さんも気持ちを込めて種をまいている様子でした。

[写真1:種まきをしている様子]

[写真2:小さなお子さんも一生懸命に種まきを手伝ってくれました。]

 種まき後は、防鳥ネットを畑に張りました。
 防鳥ネットをしないと、鳥がひまわりの芽を抜いて遊んでしまうそうです。

 畑の上に防鳥ネットをかけ、風で飛ばされないようにピンをさして固定します。皆さんで協力し合いながら丁寧に寒冷紗をかけました。

[写真3:防鳥ネットをかけている様子]

 今後は、ひまわりが元気に育つように雑草取りをしたり、夏に公開予定の「ひまわり迷路」を作ったりと畑での様々な作業を行っていきます。
 次の活動まで、ひまわりの芽が出るのを楽しみにしながら待っていたいと思います。

「ひまわりプロジェクト DE OIL 2014」イメージキャラクター

 例年、「ひまわりプロジェクト DE OIL」を盛り上げてくれるイメージキャラクターの「かかしのひまちゃん」を紹介します。
 ひまちゃんは、ひまわり畑の入り口でひまわりの生長を見守ってくれています。
 ひまわり迷路の公開される期間に、ぜひ会いに来てください。

かかしの“ひまちゃん”

西東京市市民協働推進センター「ゆめこらぼ」のホームページです。
ひまわりプロジェクト DE OILの活動を紹介しているページがあります。

お問い合わせ

このページは、協働コミュニティ課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-420-2821

ファクス:042-420-2893

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで