本文ここから

地域コミュニティに参加しよう!

ページ番号 223-064-297

最終更新日 2024年4月30日

地域コミュニティに参加しよう!

市内では、自治会・町内会、地域協力ネットワーク、市民活動団体など、さまざまな活動が行われています。
防災や防犯、地域の見守りなどの地域課題解決、地域の活性化、子どもの居場所、にぎわいの創出など、活動内容もさまざまです。
あなたも地域の活動に参加してみませんか?

いこいーな

2023年度 コミュニティ活動の記録

2023年度に地域で行われた活動の記録をまとめました。

自治会・町内会

自治会・町内会は地域の最も身近な地縁の組織であり、地域住民の参加を得て、さまざまな活動をしています。
地域の見守り、防災訓練など、安心・安全のための活動や、夏祭りや盆踊りなどの地域の伝統行事や楽しいイベントなど、安心して住み続けられる地域を目指して活動を行っています。
市では活動に対する補助金の交付や、自治会の運営支援、加入促進などの活動を行っています。

地域協力ネットワーク

地域協力ネットワークとは、平成25年3月に策定された 地域コミュニティ基本方針に基づき市を4つの地域に分け設立した住民主体の地域活動組織です。南部、西部、中部、北東部の4つのネットワ-クが設立し、各地域で活動している様々な団体や地域住民が「連携」「協力」し合い、まちづくりのために活動しいています。平成28年2月10日に南部地域において、市で第1号の 南部地域協力ネットワ-クが設立され、平成30年2月には 西部地域協力ネットワーク(にしにしnet.)、令和2年2月には 中部地域協力ネットワーク(ふらわーネット)、令和5年2月には 北東部地域協力ネットワーク(ほくっとネット)が設立しました。
各ネットワークではそれぞれ自主イベントの開催、イベントへの参加やラジオ事業やSNSなどによる情報発信、地域の情報共有や交流を目的とした定例会や講演会などを開催して、地域の住民、組織、団体をつなぐゆるやかなつながりづくりを通じて、地域のプラットフォームとしての機能を果たしてします。

地域協力ネットワークの活動に興味のある方は、こちらのフォームからお問い合わせいただくか、直接協働コミュニティ課までご連絡ください。
新規ウインドウで開きます。地域協力ネットワークサポーター募集フォーム(外部リンク)

関連リンク(地域協力ネットワーク)

地域活動の支援

地域で活動している団体は、自治会・町内会以外にもNPO等の市民活動をはじめ、市内にはさまざまな地域で活動をする団体があります。
市では、市民協働推進センター「ゆめこらぼ」を中心に、団体の活動支援や活動情報の発信、活動資金の相談など、市民活動の支援を行っています。
また、市民団体等と地域課題の解決に向けて市が一緒に取り組む、企画提案事業の制度もあります。
何か地域で活動をはじめてみたいけれど、何からはじめたら良いかわからない。
参加してみたい活動があるけど、どこに声をかけて良いかわかならい。
地域で活動している人とつながりたい。
まずは、ゆめこらぼまでご相談ください!
また、令和6年度より、若い世代の地域での活躍を応援する市民協働企画提案事業「U29チャレンジ部門」もスタートしました!

コミュニティセンター

コミュニティセンターは、市内8か所あり、地域の住民による運営協議会が指定管理者として、その管理運営をしています。
貸館機能として、各種の部屋や学習スペースをご利用いただき、地域の交流を生み出してるほか、利用サークルの活動を周知するイベントや防災訓練、地域向けのお祭りなどコミュニティセンターの主催事業等を通じて、地域コミュニティの拠点として、地域をつなぐさまざまな活動が住民主体で行われています。

地域コミュニティの情報はこちら

まずは、地域でどんな活動が行われているか?行われているイベントや講座に参加してみましょう!
以下のサイトで市内の様々な情報が発信されています。

お問い合わせ

このページは、協働コミュニティ課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-420-2821

ファクス:042-420-2893

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで