本文ここから

市民交流施設(コミュニティセンター・市民集会所)の利用方法

ページ番号 227-680-507

最終更新日 2023年4月1日

 市民交流施設(コミュニティセンター・市民集会所)は、公共施設予約管理システム(以下「予約システム」といいます。)による申込となります。
 

対象施設

予約システムでの申込

【コミュニティセンター】

【市民集会所】

利用案内(団体登録含む)

【団体登録】
 コミュニティセンター・市民集会所を利用するすべての団体で、お手続きが必要になります。
 ※他の施設で既に団体登録をしている団体も含みます。

【団体登録の要件】
 以下の条件を満たす団体が登録できます(個人での登録はできません)。
 (1)原則、3名以上の団体で、その構成員に市内在住・在勤・在学の者を含むこと。
 (2)非営利を目的とした団体であること。
 (3)高校生以下の利用については、成年者の責任の下にある団体であること。

【必要書類】
 (1)登録届書(市ホームページ・提出先窓口で配布)
 (2)団体名簿(構成員の名前・住所が分かるもの)
 (3)窓口に来る方の本人確認書類(運転免許証・保険証等)
 (4)既に登録している予約システムの登録番号(他施設で登録がある場合)
   ※登録届書に記載のある代表者又は担当者の方がお越しください。

【書類配布先及び申請先】
 (1)各コミュニティセンター
 (2)協働コミュニティ課(田無第二庁舎5階)
   ※書式は こちらからダウンロードも可能です。
   ※郵送での申請は行っておりません。
   ※コミュニティセンターで申請する場合には登録まで1~2週間かかる場合がございます。

【登録番号の発行】
 コミュニティセンターで申請した場合 :郵送(原則、登録届書に記載した代表者宛に送付します)
 協働コミュニティ課窓口で申請した場合:手渡し(窓口で申請した際に、発行手続きをします)

 詳細は、「市民交流施設(コミュニティセンター・市民集会所)の利用のしおり」をご確認ください。

予約方法

登録番号を使って、パソコン・スマートフォン・ロビー端末から、抽選の申込みや随時予約(先着予約)を行っていただきます。利用日の2か月前の1日から抽選申込みの開始、随時予約(先着予約)は利用日の前日まで可能です。

予約方法 時期 例 12月1日から31日に利用する場合
抽選申込 2か月前の1日から7日 10月1日から7日に入力
抽選日 2か月前の8日 10月8日
抽選結果確認(利用確定) 2か月前の9日から15日 10月9日から15日
随時予約 2か月前の16日午前9時から利用日前日 10月16日 午前9時から利用日前日

操作マニュアル(抽選申込・随時予約)

 「公共施設予約管理システム操作マニュアル」をご確認ください。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、協働コミュニティ課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-420-2821

ファクス:042-420-2893

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで