こども誰でも通園制度について
ページ番号 681-285-834
最終更新日 2026年1月31日

全ての子どもの育ちを応援し、子どもの良質な成育環境を整備するとともに、全ての子育て家庭に対して、多様な働き方やライフスタイルにかかわらない形での支援を強化し、月一定時間までの利用可能枠の中で、就労要件を問わず時間単位等で柔軟に利用することができる制度です。
現在、こども家庭庁にて令和8年度からの本格実施に向けた同制度の調整がなされており、当市におきましても開始に向けて準備を進めております。
現時点での制度概要等についてお知らせします。

「こども誰でも通園制度利用者向けリーフレット」(こども家庭庁)より抜粋
制度概要
対象児童
保育所、認定こども園、地域型保育事業、企業主導型保育事業等に通っていない、利用日現在0歳6か月から満3歳未満(3歳の誕生日の2日前まで)のお子さん
注意事項
・認可外保育施設(企業主導型保育事業を除く)に通っているお子さんはご利用いただけます。
・利用中に対象児童の要件を満たさなくなった場合、当制度は利用はできなくなります。
事業実施園
事業実施園については2月中旬以降にお知らせさせていただきます。
利用時間
月10時間を上限に利用ができます。(実施日、実施時間帯等は事業実施園ごとに異なります。)
注意事項
・月の未利用の時間数を、翌月以降へ繰り越して利用することはできません。
利用料金
事業実施園ごとに異なります。
※国と東京都で料金制度の検討が行われておりますので、詳細が決まり次第、改めてご案内させていただきます。
利用方法など
利用登録申請(乳児等支援給付認定申請)
現在準備中となります。準備が整い次第、当ホームページにてお知らせさせていただきます。
利用までの流れ

関連リンク
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ
お問い合わせ
このページは、幼児教育・保育課が担当しています。
市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9842
ファクス:042-420-2892
