本文ここから

出産・子育て応援事業(国の出産・子育て応援給付金)

ページ番号 671-591-846

最終更新日 2023年9月6日

西東京市では、妊娠期から出産・子育てまで切れ目のない支援をするため、出産・子育て応援事業を開始しました。

妊娠届を出された方へ

妊娠届の際に健康課保健師・助産師による「たまご面接(妊婦面接)」を実施しています。
面接を受けていただいた方は、出産応援ギフト(5万円相当のクーポン)の申込みができます。

妊娠8か月を迎えた方へ

妊娠8か月を迎えた方を対象にアンケートを実施します。希望される方は、直接保健師が面接してご相談をお受けします。

出産された方へ

赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃん訪問はがき(出生通知票)を郵送してください。
助産師、保健師がご自宅を訪問して、赤ちゃんの体重測定、発育・発達状況の確認、授乳相談、お母さんの体調の相談、地域情報の紹介などを行います。
赤ちゃん訪問を受けた方は子育て応援ギフト(お子様1人につき5万円相当(令和5年4月1日以降に生まれたお子様については、東京都の赤ちゃんファーストと合わせて10万円相当)のクーポン)の申込みができます。

令和5年度 西東京市の出産・子育て応援ギフト

  妊娠届出時
(出産応援ギフト)
出生届出後
(子育て応援ギフト)
1歳到達後
(バースデーサポート)
申請方法 妊娠届出時、妊婦本人が西東京市のたまご面接を受けた際に申し込みできます。
妊娠届を代理の方が出された場合は、後日たまご面接を受けて申し込むこともできます。
西東京市のこんにちは赤ちゃん訪問を受けた際に申請案内をお渡しします。申請案内に記載の二次元コードを読み込み、申し込みできます。 1歳になる誕生月の月末に送付するアンケートにご回答いただく際に申し込みできます。
(令和5年度より開始)
申請期限 妊娠中 赤ちゃん訪問から3か月以内  
ギフト内容 妊娠・子育てに役立つ商品や、支援サービスで使えるギフトカード
【商品例】
家事支援・育児支援サービス、ベビー服、スタイ、ミルク、おしりふき、おむつ、家電、おもちゃ、チャイルドシート、ベビーチェア、抱っこひも など
こども商品券もしくはQUOカードPay
5万円相当 10万円相当 1万円相当
(第2子以降増額あり)

※他の自治体で同様の支給を受けている場合はお申込みいただけません。
※こんにちは赤ちゃん訪問を受けるには、妊娠届出時にお渡ししているハガキ(出生通知票)をお出しいただく必要があります。
※上記内容は令和5年度のものです。令和6年度以降は内容が変わることがあります。

よくある質問

共通

最近西東京市に転入して、前住所地で同様のギフトを受け取っています。対象となりますか。

転入された方で、既に前住所地でギフトを受け取っている方は、対象となりません。

出産応援ギフトについて

妊娠届を出しましたが、その後妊娠を継続できませんでした。送られたギフトは使用してもよいのでしょうか。

お使いいただけます。

子育て応援ギフトについて

双子の場合、子育て応援ギフトは二人分もらえますか

お子様1人当たり10万円相当のギフトをご用意します。双子、三つ子の場合は、2人分、3人分受け取ることができます。申請時にお申し出ください。

お問い合わせ

このページは、健康課が担当しています。

防災・保谷保健福祉総合センター 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号

電話:042-438-4021

ファクス:042-422-7309

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで