本文ここから

9月第2週(平成25年)

ページ番号 729-516-299

最終更新日 2014年6月27日

このページの内容は平成25年の記録です。

9月8日(日曜日)

今週は気温も落ち着き、少し肌寒いくらいの陽気でしたね。
あんなに元気だったフウセンカズラも、小さいまま茶色くなる実が増えてきました。
もうそろそろ、楽しい収穫作業も出来なくなってしまうのかな。
と、思いきや。そんなに甘くはありません。
上を見上げると、手の届かない高いところに茶色の集団が…。

そんなわけで脚立を出して収穫です。
落ちないように、気を付けて!

写真:高いところの実を収穫

本日も無事に大量の実を収穫することができました。
この大量の実から、一体どのくらいの種を取ることができるのでしょうか。
下のビフォー・アフターの写真をご覧ください。

写真:種の量はどれくらい?

かなり大きな瓶なのですが、2センチメートルほど「かさ」が増えているのが分かりますね!

そして、今日はびっくりした出来事をご報告です。
な、な、なんとエコプラザ西東京の敷地内にスイカがなっているのを発見しました!
直径15センチメートルくらいでしょうか。小さくても立派にスイカの模様をしていますね。
残念ながら、食べることはできないようです。
ちなみに場所は…秘密です!
エコプラザ西東京に来る機会がある方は、どこにあるかぜひ探してみてくださいね!

写真:ちびスイカ

皆さんの緑のカーテンリポートも募集中!!

 ご自宅の緑のカーテンの様子やエピソード、街で見かけた緑のカーテンを教えてください。
 こちらのページで紹介したいと思います。
送り先 Eメール:ecoplaza@city.nishitokyo.lg.jp(エコプラザ西東京あて)

お問い合わせ

このページは、環境保全課が担当しています。

エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号

電話:042-438-4042

ファクス:042-438-1762

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで