本文ここから

6月第1週(平成25年)

ページ番号 817-273-601

最終更新日 2014年6月27日

このページの内容は平成25年の記録です。

6月1日(土曜日)

 エコプラザ西東京「緑のカーテン育成日記」いよいよスタートです!
 舞台となる育成場所は、プラザ棟2の駐車場側入り口。
 実はこの場所、お昼ごろになると太陽の光がとてもよく当たるのですごく…暑いのです。
 今年、数ある歴戦の猛者達を退け、晴れて「緑のカーテン育成日記」の主役となったのはフウセンカズラ!
 北米原産で風船状の実をつけるツル性植物。ハート模様の種も可愛らしく、今からとっても楽しみです。
 今日は、緑のカーテンに絶対不可欠なネットを張り、苗を植えました!

写真:6月1日その1

 ネットは、目の細かいものを使用!ツルが絡む面積が増えて、冷却効果アップに繋がります。
 ホームセンター等で売っているカラス除けネットで充分活躍します。
 プランター5つにフウセンカズラの苗を全部で20株植えました!
 今年の夏は頼んだぞ!フウセンカズラ達!!

写真:6月1日その2

6月2日(日曜日)

 植物のパワーってすごいですね!なんと、昨日植えたばかりのフウセンカズラ、早速ネットに絡んでいました!
 緑のカーテンの第一歩です!「これは植物の頑張りをますます応援しなくては!」
 ということで水やりです。エコプラザ西東京には雨水貯留タンクがあります。
 この水を使ってたっぷり水やりです。まだまだ高さはこれからですが、成長スピードは速そうな予感がします。

写真:6月2日

6月5日(水曜日)

 梅雨入りを忘れさせるほど、連日太陽の光がまぶしく晴れた日が続いています。フウセンカズラもぐんぐん成長中。
 そのスピードはとても速いです!あっという間に手の平の長さを飛び越えました!いよいよメジャーの出番です。
 白いかわいい花も咲いています。つるもしっかりネットに絡み付いていますが、まだまだ風が吹くと不安げな様子です。
 水もたっぷりあげてこれからの成長を見守りたいと思います!

写真:6月5日

皆さんの緑のカーテンリポートも募集中!!

 ご自宅の緑のカーテンの様子やエピソード、街で見かけた緑のカーテンを教えてください。
 こちらのページで紹介したいと思います。

送り先メールアドレス:ecoplaza@city.nishitokyo.lg.jp(エコプラザ西東京あて)

お問い合わせ

このページは、環境保全課が担当しています。

エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号

電話:042-438-4042

ファクス:042-438-1762

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで