本文ここから

「ひまわりレポート」6月11日(火曜日)

ページ番号 121-131-554

最終更新日 2013年6月21日

ひまわりの種まきと防鳥ネット(寒冷紗)かけ作業

 6月11日(火曜日)は、ひまわりプロジェクト DE OIL 2013のはじめての活動日でした。
 この日は、ひまわりの種まきと防鳥ネット(寒冷紗)かけを行いました。少し雨が降っていましたが、参加者した皆さんの頑張りで、無事にひまわりの種をまくことができました。

 ひまわりの種まきは、30センチメートル間隔に一粒ずつ、種を寝かせるように植えて土を軽くかけます。
 元気なひまわりの芽が出るように、皆さんも気持ちを込めて種まきをしている様子でした。 

種まきをしている様子

[写真1:種まきをしている様子]

 種まき後は、ひまわりの種が鳥に食べられてしまうのを防ぐために、防鳥ネット(寒冷紗)を畑に張りました。
 畑の上に寒冷紗をかけ、風で飛ばされないようにピンをさして固定します。
 ひまわり畑は1,000平方メートルもあり、全体に寒冷紗をかけるのは大変な作業ですが、皆さんで協力し合いながら丁寧に寒冷紗をかけました。

防鳥ネット(寒冷紗)をかけている様子

[写真2:防鳥ネット(寒冷紗)をかけている様子]

 これからは、ひまわりが元気に育つように雑草取りをしたり、夏に公開予定の「ひまわり迷路」を作成したり、畑での様々な作業を行っていきます。

 まずは、種から芽が出るのが楽しみですね。

ひまわりプロジェクト通信

 市から委託を受けて「ひまわりプロジェクト DE OIL 2013」を実施している市民活動団体「ひまわりプロジェクト」が作成した「ひまわりプロジェクト通信」でも、今回の活動を紹介していますので、ぜひご覧ください。

「ひまわりプロジェクト DE OIL 2013」イメージキャラクター

 昨年度に引き続き、「ひまわりプロジェクト DE OIL 2013」を盛り上げてくれるイメージキャラクターの「かかしの“ひまちゃん”」を紹介します。
 ひまちゃんは、ひまわり畑の入り口でひまわりの生長を見守ってくれています。
 ひまわり迷路の公開される期間に、ぜひ会いに来てください。

かかしの“ひまちゃん”

西東京市市民協働推進センター「ゆめこらぼ」のホームページです。
ひまわりプロジェクト DE OILの活動を紹介しているページがあります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、協働コミュニティ課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-420-2821

ファクス:042-420-2893

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで