本文ここから

選挙運動費用収支報告書について

ページ番号 111-491-324

最終更新日 2021年3月3日

選挙運動費用収支報告書の様式

 西東京市長選挙及び西東京市議会議員選挙で使用できる収支報告書の様式を掲載します。
 下のリンクからダウンロードできます。

選挙運動費用収支報告書の提出

 公職選挙法により、出納責任者は公職の候補者の選挙運動に関する収支を選挙管理委員会へ報告することが義務付けられています。
 出納責任者は、会計帳簿に記載された事項と同じ事項を収支報告書に記載し、領収書等の写しを添付して、提出期限までに選挙管理委員会に提出しなければなりません。
 ※出納責任者は、会計帳簿(収入簿と支出簿)を作成し、備え付け、候補者のためのすべての選挙運動に関する寄附、収入、支出に関する事項を記載しなければなりません。なお、会計帳簿は選挙管理委員会に提出する必要はありません。
 領収書を徴し難い事情があったときは、「領収書を徴し難い事情があった支出の明細書」または「振り込み明細書に係る支出目的書」に振り込み明細書の写しを添付して、提出してください。

帳簿及び書類の保存

 出納責任者は、会計帳簿、明細書及び領収書その他の支出を証すべき書面を、選挙運動費用収支報告書提出の日から、3年間保存しなければなりません。

提出期限

1.選挙期日の告示の日までと、告示の日から選挙期日まで及び選挙期日経過後になされた寄附及びその他の収入並びに支出については、これを併せて精算し、選挙期日から15日以内に第1回分として提出してください。
2.上記の第1回精算提出後において収支のあったときは、その分についてのみ費目ごとに記載し、収支の日から7日以内に第2回分(第3回分・・・)として前回の合計額に加算して提出してください。

お問い合わせ

このページは、選挙管理委員会事務局が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-420-2801

ファクス:042-420-2899

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで