本文ここから

介護保険施設一覧

ページ番号 672-987-662

最終更新日 2024年1月9日

 西東京市内の介護保険施設、および西東京市で基盤整備を行っている施設の概要です。

施設概要

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

つねに介護が必要で、自宅では介護ができない方が対象の施設です。食事・入浴など日常生活の介護や健康管理を受けられます。
※新規入所は原則として要介護3以上の方です。現在、既に入所している方は、施設での生活が続けられ、要介護度が改善しても引き続き施設で生活ができます。定められた要件を満たせば要介護1・2の方も入所が認められる場合があります。

介護老人保健施設

病状が安定し、リハビリに重点をおいた介護が必要な方が対象の施設です。医学的な管理のもとでの介護や看護、リハビリを受けられます。

介護医療院

主に長期にわたり療養が必要な方が対象の施設です。医療と介護(日常生活上の世話)が一体的に受けられます。

関連リンク

グループホームや有料老人ホームはこちらから

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、高齢者支援課が担当しています。

田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-464-1311

ファクス:042-462-1130

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで