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電子契約サービスの導入について

ページ番号 451-503-770

最終更新日 2025年1月20日


 地域社会のデジタル化の取組として、総務部契約課が行う契約を締結する手続きについて、電子契約サービスを導入しています。

電子契約とは

 電子契約は、インターネットのクラウドサービスを利用して契約の締結手続きを行うものです。
 インターネットに接続し電子メールを送受信できる環境があれば利用できます。
 電子契約の導入は、契約締結の迅速化、経費の削減、保管と管理の効率化などにつながります。

電子契約の対象

 令和7年4月から公告や指名等に際して、電子契約の対象であることを明示します。
 従来どおり紙の契約書で手続きすることもできますが、できるだけ利用されるようお願いします。
 なお、初めて利用を希望する場合には、「電子契約利用申出書」に必要な事項を入力し、電子メールで総務部契約課に提出していただく必要があります。

電子契約の流れ

 電子契約は、概ね次の流れで手続きを行います。

  1. 市が、電子契約サービスに契約書のデータをアップロード
  2. 受注者が、電子契約サービスからメールを受信
  3. 受注者が、メールの案内に沿って契約書を確認し同意
  4. 市が、電子契約サービスからメールを受信
  5. 市が、契約書を確認し同意
  6. 市と受注者が電子契約サービスから、締結完了のメールを受信
  7. 締結した契約書のデータを保管

事業者説明会について

 電子契約サービスについて、オンライン形式の事業者説明会を定期的に開催しています。
 パソコン、タブレット、スマートフォン等から、事前にZoom(ズーム)アプリをインストールし下記のリンクに接続してご参加ください。
 新規ウインドウで開きます。電子契約サービス事業者説明会(外部リンク)

  • 開催日時:毎月第1火曜日14時00分から(30分程度)
  • ウェビナーID:862 1603 4259
  • パスコード:f7pCArm8

事業者説明用の資料

電子契約サービスについてのお問い合わせ

 電子契約サービスの導入や操作方法等についてのお問い合わせは、次をご利用ください。
 新規ウインドウで開きます。クラウドサインのお問い合わせフォーム(外部リンク)
 新規ウインドウで開きます。クラウドサインのヘルプセンター(外部リンク)

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お問い合わせ

このページは、契約課が担当しています。

市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9816

ファクス:042-466-0966

お問い合わせフォームを利用する

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