【イベント報告】第16回 縄文のムラで春風と遊ぼう!
ページ番号 296-231-137
最終更新日 2026年5月29日
「第16回 縄文のムラで春風と遊ぼう!」を開催します!【本イベントは終了しました】

第16回 縄文のムラで春風と遊ぼう!チラシ
5月17日(日曜日)に、下野谷遺跡(したのや縄文の里)で「第16回 縄文のムラで春風と遊ぼう!」を開催しました。
学芸員の解説とともに竪穴住居などをめぐる見学ツアーや、遺跡内を回って答えをみつける縄文クイズ、凧あげなどのほか、縄文ファッションショーなどのイベントを行いました!
暑い中、ご来場いただいた皆様、イベント開催にご協力いただいたボランティアスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!
写真で振り返るイベントの様子♪

市長の挨拶からスタート!!
したのやムラ見学ツアー
午前と午後の計2回、見学ツアーを行いました。
学芸員による竪穴住居や縄文人の生活についての解説に加え、縄文時代にあった植物の解説も行いました。
竪穴住居はその中も見学し、盛りだくさんのツアーとなりました♪
多くの方にご参加いただけました!

解説版の前からスタート!

下野谷遺跡から出土した本物の土器を展示しました!
縄文ファッションショー
竪穴住居からのランウェイ!貸し衣装や各々の縄文ファッションに身を包み、たくさんのすてきな縄文人がポーズを決めてくれました♪

ランウェイ後にパシャリ!
ほかにも...

巨大かるたで遊んだり、

草笛に挑戦!

マイ凧作り!

みんなで協力して連凧をあげました!

たくさんの学生ボランティアが協力してくれました♪
