国史跡下野谷遺跡 竪穴式住居・土器溜まり完成記念!
ページ番号 830-372-400
提供日 2023年5月8日
最終更新日 2023年5月8日
記念セレモニーと見学会を開催しました
市では、南関東最大級「国史跡下野谷遺跡」の整備に取り組んできました。
この度、竪穴式住居と土器溜まりの完成に伴い、記念のセレモニーと見学会を行いました。当日は、約250名の参加者が下野谷遺跡の新たな幕開けをお祝いしました。
また、市では下野谷遺跡整備地の愛称を募集しています。多くの応募をお待ちしています。
日時
4月30日(日曜日)午前10時から10時45分
場所
下野谷遺跡整備地(西東京市東伏見6-4)
国史跡下野谷遺跡 竪穴式住居・土器溜まり完成記念セレモニー
内容
記念挨拶、テープカット(東伏見小学校の児童と市長・教育長・議長)のほか、したのやサポーター1号の「ココスポ!じょうもんず♪」による「したのや縄文体操」が披露され、場内は大きな拍手に包まれました。
下野谷遺跡見学会
竪穴式住居内部や土器の出土状況の復元を
解説員の説明付きで回る見学会が行いました。
※竪穴式住居内部の見学は、特別内覧日のみ可。
特別内覧日は、ホームページで随時更新し、お知らせします。(外からの見学は常時可)
下野谷遺跡整備地の愛称を募集!5月31日(水曜日)まで
応募の中からムラびとと事務局による選考で愛称を決定します。愛称は愛称板として現地に設置するほか、縄文の秋まつりで除幕し、市報などで発表する予定です。
下野谷遺跡整備地の愛称を募集します!
問い合わせ先
教育部 社会教育課 (電話:042-420-2832)