ケアプランデータ連携システムについて
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最終更新日 2025年12月12日
ケアプランデータ連携システムは、居宅介護支援事業所と居宅サービス事業所(訪問介護や通所介護など)との間で毎月やりとりされるケアプランの予定・実績の情報をデータ連携するシステムです。
当該システムを利用することにより、介護DXの推進や生産性向上につながり、職員の皆様の負担軽減が期待されております。また、西東京市としても、今後の介護情報基盤の整備に向け、当該システムの導入・普及促進の支援を進めていきたいと考えております。
ケアプランデータ連携システム ヘルプデスクサポートサイトは
こちら(外部リンク)

ケアプランデータ連携システムのイメージ図
関連リンク
ケアプランデータ連携システムYouTubeチャンネル(外部リンク)
ケアプランデータ連携システムのページ(国民健康保険中央会)(外部リンク)
ケアプランデータ連携システム ヘルプデスクサポートサイト(外部リンク)
デジタル機器導入促進支援事業(東京都福祉保健財団)(外部リンク)
介護情報基盤について
介護情報基盤とは、利用者本人、市町村、介護事業所、医療機関といった関係者が利用者に関する情報を共有、活用できる環境を整えることです。これまで紙を使ってアナログにやりとりしていた情報を電子で共有することで、業務の効率化(職員の負担軽減、情報共有の迅速化)を図るものです。この、介護情報基盤の整備を進めるためにも、ケアプランデータ連携システムの普及促進が進められています。

介護情報基盤のイメージ図
