本文ここから

介護事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」の運用開始について

ページ番号 549-015-522

最終更新日 2023年12月1日

介護サービスにかかる指定及び変更届等(加算届出書を含む)に関する申請届出について、厚生労働省の「介護サービス情報公表システム」における「電子申請届出システム」の受付を開始します。
当該システムを利用することにより、システム上に直接、様式や付表などのウェブ入力が出来るとともに、添付資料をシステム上で同時に提出することができるため、介護事業所の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。

電子申請届出システムの詳細については、下記の厚生労働省のホームページをご確認ください。

電子申請届出システムの運用開始時期及び利用方法等について

電子申請届出システムの運用開始時期

令和6年1月4日(木曜日)から

利用方法

当該システムの利用には、GビズID(プライムかメンバー)が必要です。GビズID(エントリー)では利用できません。IDを持っていないない法人は事前にGビズIDのアカウントの作成をしてください。
GビズIDの作成に関しては、押印のある申請書と印鑑証明書をGビズID運用センターへ郵送する等の手続きがあるため、おおむね2週間ほどかかる見込みです。

GビズIDの詳細につきましては、下記のリンクをご参照ください。

また、「電子申請届出システム」へは下記のリンクをご参照ください。システムの操作方法については、システム内のヘルプに掲載の操作マニュアルをご参照ください。

登記情報提供サービスについて

法人の代表者が変更した等の場合、添付書類として「申請者の登記事項証明書又は条例等」の原本をご提出いただいております。
当該「電子申請届出システム」に添付していただく場合には、「申請者の登記事項証明書又は条例等」の原本の提出に代わり、下記の「登記情報提供サービス」にて取得した登記情報のデータを添付していただきます。

「登記情報提供サービス」の詳細は、下記のリンクをご参照ください。

受付可能な電子申請・届出の種類

地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援、介護予防・日常生活支援総合事業の以下の手続き

・新規指定申請(事前相談の必要あり)
・指定更新申請
・変更届出書(事業所・施設の移転の場合、事前相談の必要あり)
・加算届出
・休止届出(事前相談の必要あり)
・廃止届出(事前相談の必要あり)
・再開届出
・指定辞退届出

問い合わせ先
介護事業者係 電話:042-420-2815

様式について

システム内でアップロードする様式については、下記のリンクにてそれぞれご確認ください。

お問い合わせ

このページは、高齢者支援課が担当しています。

田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-464-1311

ファクス:042-462-1130

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで