本文ここから

子ども相談室 ほっとルーム みんなのすきなばしょってどんなとこ?

ページ番号 905-034-922

最終更新日 2024年2月29日

西東京市民まつりでみんなのすきな場所を教えてもらいました

令和5年11月11日(土曜日)と12日(日曜日)に、いこいの森公園で西東京市民まつりがありました。
ほっとルームも12日に市民まつりに参加しました。今回は、武蔵野大学高松准教授ゼミの大学生3人が協力してくださいました。

お祭りに来た子どもたちに「西東京市ですきなばしょってどんなとこ?」を教えてもらうために、西東京市の地図に、「すきなばしょ」のシールをはってもらいました。

そして、どうしてすきなのか理由を書いてもらいました。全部で313人の子どもたちの声が集まりました。お祭りのおわりには、テントの中は声でびっしりになりました。

皆さんの声を紹介します

ここでは、みなさんが書いてくれたすきな場所と理由を少しだけ紹介します。(できるだけ子どもたちが書いたままを掲載しています。)

●公園・運動場など(133人)
大小さまざまな公園や、運動場がすきな場所に挙がりました。
 No.1 いこいの森公園 27人
 No.2 東伏見公園 18人
 No.3 小金井公園 16人
 No.4 谷戸せせらぎ公園と文理台公園 9人
「友だちとあそべるしたくさんのゆうぐがあって楽しいから」「あそびに行けば友だちがいるから」「おおきなすべりだいがあるから」「アスレチックがいっぱいあって、楽しいから」「広くて、すわるところがいっぱいあるし、池にさかながみえたりする」「広くて電車がみえるから」「バスケができるから」「サッカーをしているからです」「しぜんがいっぱいあるから。」「いつもあそんでいて楽しいからです。ブランコが大きくて楽しいです。」「どうしてかというとおにごっこもなわとびもとんぼをつかまえたりなんでもあそべてたのしいから。」「小学校3年生から小学校6年生のとき、毎週友達と遊んだ思い出の場所だから。」「いろんな犬がいるから」などなど。
●学校(51人)
今自分が通っていたり、卒業した学校がすきな場所に挙がりました。
「友だちとあそべるから」「先生がやさしいから」「みんなと学べるから」「毎日、みんなと会えてたのしい場所だから」「ともだちがいるしやさしいせんせいがいるから」「なんだかんだいって学校が一ばんすき」「卒業生だから」など
●幼稚園・保育園(10人)
今通っていたり、卒業した幼稚園や保育園がすきな場所に挙がりました。
「たのしい。お友達いるから。先生が大好き。」「○○先生、らいすき(だいすき)」「あそびばがあるから」「〇〇せんせいがいるから」「まえ、そこのせいとだったから。」など
●児童館・公民館・図書館などの公の施設(61人)
いろいろな地域の公的な施設が挙がっていました。
「みんなスタッフさんがやさしく笑顔」「ドッジボールができるから」「せんせいがみんなやさしいから」「スタッフの人が優しくて話しやすいため」「ほんをしずかによむのがすきだから」「あそぶどうぐがいっぱいあるし、ともだちとあそべる」「0才からずっと利用しています。雰囲気、先生たちがすきです。」など
●多摩六都科学館(15人)
想像以上に多くの方が、科学館を挙げていました。すきな場所でもあるし、自慢の場所でもあるんですね。
「子どもも大人も楽しく科学について学べるから。」「たのしくまなべるから。」「いっぱいへやがあってたのしいからです。」「子どものころ、祖父に何度も連れて行ってもらった場所。ワクワクする。プラネタリウム良き。」など
●家(13人)
自分のおうち以外に、おじいちゃんの家や友だちの家が挙がりました。
「ままのごはんがおいしいから」「かってるねこたちにいやしをもらえるから。」「いもうととあそべるから。」「ゆっくりできるから」「おちつくから」「にわでゴーヤをとったりする」など
●子ども食堂(3人)
西東京市内のたくさんの子ども食堂の場所を知っている方もいました。
「お店の人がやさしいから。ごはんもおいしいから。」「話しててたのしいし、えがおでむかえてくれるから。」「むりょうだから。」
●その他(27人)
地域で有名な駄菓子屋さんや、田無神社、田無駅やひばりが丘駅などもすきな場所に挙げられました。
「だがしも売ってるし、べんきょうもできるから、よい所です。」「いろいろなだがしがあったり、金魚すくいがあってたのしいから。」「静かで落ち着けるから」「でんしゃがだいすき」
その他には、「あったらいいな」と思う場所も挙げられました。
「雨の日に体を動かせる施設がほしい!」「もっともっとたくさんの子ども食堂と児童館(18才以上の若者の居場所も!)」「どうぶつえん」「ゆうえんち」「水族館があったら嬉しいです。」など

子どもたちの声はこちらからどうぞ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、子育て支援課子ども相談係が担当しています。

〒202-0005
西東京市住吉町六丁目15番6号 住吉会館ルピナス

電話:042-439-6645

ファクス:042-439-6646

本文ここまで

サブナビゲーションここから

イベント情報

サブナビゲーションここまで