このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

いこいーなチャレンジ 冬の謎解きスペシャル!小学生向きの解答編です

ページ番号 559-611-283

最終更新日 2021年1月6日

いこいーなチャレンジ

新しい年になりましたね。
みなさん、今年もよろしくお願いします。

お待たせしました。
年末に公開した2つの謎解き(なぞとき)チャレンジの正解を発表します。

まずは、「小学生向き」の答えからです。

冬の謎解きスペシャル!(小学生向き) の答え

丸や三角などの記号がならんだ下の表の中に「かくれている文字」は、何という言葉なのかを考える問題でしたね。

どんな「チャレンジ」だったのか見ることでができます。

画像;表の中に丸や四角の記号が並んでいる

答えの出しかた

まずは7つの問題の答えを下の図の中に正しく入れるところからでしたね。

画像;文字や数字がたくさん並んでいる

それぞれの問題の答えを正しく入れると下の図のようになります。

画像;文字や数字がたくさん並んでいる

次は、この手がかりを使って表の中から上の図(手がかり2の図)の答え(1)から(7)になるものを見つけることになりましたね。

例えば一番左の「さ6」という部分ですが、これが何を意味しているかわかりましたか?
表の上や横にある数字やひらがなの部分から「さ」と「6」が交わるところを見ると、「4」となることがわかりますか?
そうです、これは表の中の数字や記号をさがすためのものなんですね。
だから同じようにしていくと、ほかの数字や記号が見つかります。(黄色くぬられているところ)

その次は、わかった数字や記号を下の図の中に正しくいれます。
「さ」と「6」で見つけた4という数字は答え(1)になるので、下の図の(1)の中にいれます。
ほかの答えも同じようにします。

画像;文字や記号がたくさん並んでいる

すると、こうなりますね。

画像;ひらがなや漢字がたくさん並んだ表

さあ、上の図でわかったことを下の表で考えてみましょう。
どうすればいいのでしょう?
すぐにわかりましたか?
たとえば、左の四角のマーク。
下に向いた矢印(やじるし)と4。
下の表の中にある四角のマークから下に4マス塗(ぬ)っていくと何だか文字になりそうですね。
そうです。これはそれぞれの記号について、矢印(やじるし)の向きの数だけ表のマスを塗りつぶすということなんです。

画像;表の中に丸や四角の記号が並んでいる

星は上に3マス、三角は右に2マス。
ほかの記号も同じように塗りつぶしていくと、こうなりますよ。

画像;表の中に丸や四角の記号が並んでいる

答えがわかりましたか?
そうです、答えは「いこいーな」でした!
合っていましたか?

謎解き(なぞとき)は、むずかしかったですか?
それともかんたんでしたか?

もう一つの謎解きの答えは、別のページでお知らせします。

お問い合わせ

このページは、児童青少年課が担当しています。
市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9843 ファクス:042-420-2892
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

いこいーなチャレンジ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西東京市役所 企画部秘書広報課

〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 法人番号:1000020132292
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ