このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

いこいーなチャレンジ スタート編

ページ番号 265-692-456

最終更新日 2020年5月11日

いこいーなチャレンジ スタート!

「いこいーなチャレンジ」は、コロナウイル感染防止のため外出自粛の要請のなか、
小さなお子さんと保護者が一緒に楽しんだり、子どもたちが気分転換の時間を少しでも楽しむことができれば、という思いで始めたコンテンツです。
もちろん、大人だけでも楽しめます。

ウォーミングアップ編にチャレンジして、少しクイズになれてきましたか?
ここからは、前回の「ウォーミングアップ編」よりも少しクイズを難しくしていきますので、楽しんでください。

このページで出題するクイズの答えがすぐにわからないようにするため、ページの一番下に答えを表示しました。(一部、PDFにしてあります)

画面を下にスクロール(動かす)するときは注意してくださいね、見えてしまいますから。

それでは始めましょう。

ひらめき直感クイズ

クイズは、4問あります。4問すべてチャレンジしてから答えを見るようにしてくださいね。

第1問

右の画像を見てください。
「し」という文字がたくさんならんでいますね。
でも、この中に「し」じゃない文字があるのですが、その文字は何で、どこにあるかわかりますか?

パッと見てわかるかな。今回は、「その1」よりレベルアップしています。
でも、これはまだかんたんですか?

第2問

それでは次の問題にいきましょう。
こんどは「ち」という文字がたくさんならんでいます。

この中に「ち」じゃない文字があるのですが、その文字は何で、どこにあるかわかりますか?

むずかしくなったでしょう。
さあ、どこでしょう。

つぎは、もっとむずかしくなりますよ。

第3問

こんどは「も」という文字がたくさんならんでいます。

この中に「も」じゃない文字があるのですが、その文字は何で、どこにあるかわかりますか?

さあ、さいごの問題はもっとむずかしくなりますよ。

第4問

こんども「も」という文字がたくさんならんでいます。

この中に「も」じゃない文字があるのですが、その文字は何で、どこにあるかわかりますか?
第3問よりむずかしくなったでしょう?
見つかるかな?

クイズの答えは、一度にぜんぶ見えてしまうので、4問チャレンジしてから見てね。

少しずつなれてきましたか?
それでは、クイズをかえてみますね。

クイズこれなーんだ

「ウォーミングアップ編」でも出しましたが、今回はもう少しむずかしくなるかもしれませんよ。
ある物(モノ)の一部を写した写真を何まいか見せます。
それを見て、その「物」が何かを答えるクイズです。

たとえば、下の3枚の写真をよーく見てください。
これはいったい何でしょうか?

わかりましたか?
答えは、虫めがねでした。

写真;虫めがね

こういう感じのクイズです。

答えは、このページの下にありますが、見えるとわかってしまうのでPDFというファイルにしてあります。
ただし、「これなーんだ」の答えが一度にわかってしまうので、4問ぜんぶ終わってから答えを見るようにしてくださね。

それでは、はじめましょう。クイズは4問あります。

第1問

まずは、かんたんなものから。
下の写真をよーく見てください。
これはいったい何でしょう?
答えがあっているかは、4問つづけたあとで見てくださいね。

写真;あるものの一部を写したもの

それではつぎの問題です。

第2問

下の写真をよーく見てください。こんどは写真が2まいありますよ。
さて、これは何でしょうか。

つぎの問題です。

第3問

こんども、写真は2枚あります。よーく見てくださいね。
これは何でしょうね。
あそんだことがある人ならわかるかな?

さあ、それではさいごの問題です。

第4問

こんどは、むずかしいですよ。
でも、あそんだことがある人ならわかるかもしれませんね。
写真をよーく見てくださいね。
ヒントになるものが写っているかもしれませんよ。

写真;あるものの一部を写したもの

4問おわりましたが、今回はどうでしたか?
かんたんでしたか?それとも、むずかしかったですか?

「いこいーなチャレンジ スタート編」は、これでおしましいです。
また新しい問題を用意しますのでお楽しみに。

クイズの答え

ここから先は、このページのクイズの答えです。

ひらめき直感クイズの答え

こうやって、ひとつだけちがう文字をマルでかこむとわかるけど、見つけるのがたいへんだったでしょ?

これなーんだの答え

「これなーんだ」の4問分の答えがわかるので、4問チャレンジしてから見てくださいね。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、児童青少年課が担当しています。
市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9843 ファクス:042-420-2892
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。

西東京市役所 企画部秘書広報課

〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 法人番号:1000020132292
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ