このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

いこいーなチャレンジ 3回目のクイズ「ひらめき」と「これなーんだ」

ページ番号 505-353-032

最終更新日 2020年5月18日

いこいーなチャレンジ

「いこいーなチャレンジ」は、コロナウイル感染防止のため外出自粛の要請のなか、
小さなお子さんと保護者が一緒に楽しんだり、子どもたちが気分転換の時間を少しでも楽しむことができれば、という思いで始めたコンテンツです。
もちろん、大人だけでも楽しめます。

だいぶクイズになれてきましたか?
ウォーミングアップ編、スタート編に続き3回目となるクイズですが、かんたんに答えをだせるでしょうか?

このページで出題するクイズの答えがすぐにわからないようにするため、ページの一番下に答えを表示しました。(一部、PDFにしてあります)

画面を下にスクロール(動かす)するときは注意してくださいね、見えてしまいますから。

それでは始めましょう。

ひらめき直感クイズ

今回は2問です。2問すべてチャレンジしてから答えを見るようにしてくださいね。

第1問

下の5まいの写真をよーく見てください。

おはじき、オセロの駒(こま)、黒の碁石(ごいし)、紙テープ、ペットボトルのキャップです。
さて、この5つを大きいと思う順番(じゅんばん)に答えてください。
写真はヒントになりませんよ。同じ大きさに見えるようにしてあるので。
1番大きいだろうなと思うものから答えてくださいね。
答えは、このページの下にありますが、次の問題の答えもわかってしまうので、2問チャレンジしてから答えを見てくださいね。

わかりましたか?
それでは、次にいきますよ。

第2問

下の写真をよーく見てください。

将棋(しょうぎ)の駒(こま)、絵の具のチューブ、スティックのり、シャープペンシルの芯(しん)の入れ物、紙コップ、鉛筆けずりが写っていますね。
たおれている物や横にしてあるものを立てたときに、高いと思う順番(じゅんばん)に答えてください。
よーく見て、イメージしてくださいね。
答えは、このページの下にありますが、次の問題の答えもわかってしまうので、2問チャレンジしてから答えを見てくださいね。

写真;将棋の駒、紙コップなど

クイズの答えは、一度にぜんぶ見えてしまうので、2問チャレンジしてから見てね。

今回は、少しむずかしいですか?
それでは、次のクイズです。

クイズこれなーんだ

ある物(モノ)の一部を写した写真を何まいか見せます。それを見て、その「物」が何かを答えるクイズですが、もう何度かチャレンジしてもらっていますから、もう少しむずかしくしたいと思います。
やりかたの説明(せつめい)です
下の3まいの写真をよーく見てください。これはいったい何でしょうか?

答えは、虫めがねですね。

写真;虫めがね

こういう感じのクイズです。

答えは、このページの下にありますが、見えるとわかってしまうのでPDFというファイルにしてあります。
ただし、「これなーんだ」の答えが一度にわかってしまうので、ぜんぶ終わってから答えを見るようにしてくださね。

それでは、はじめましょう。
クイズはぜんぶで5問あります。

第1問

まずは、かんたんなものから。
下の3まいの写真をよーく見てください。
これはいったい何でしょう?
答えがあっているかは、5問つづけたあとで見てくださいね。

それではつぎの問題です。

第2問

下の写真をよーく見てください。こんどもは写真は3まいありますよ。
さて、これは何でしょうか。
まだ使ったことがない人には、むずかしいですね。

つぎです。

第3問

こんどは、1まいの写真だけです。でも、かんたんかな?
よーく見てください、これは何でしょう。

写真;あるものの一部を写したもの

つぎです。

第4問

こんどは、むずかしいですよ。
2まいの写真をよーく見てくださいね。
これは何でしょうか?

さあ、それではさいごの問題です。

第5問

こんども使ったことがない人には、むずかしいクイズです。
写真をよーく見てくださいね。
使ったことがある人にもヒントを少なくするため、写真は1まいにしましたよ。
わかるかな?

写真;あるものの一部を写したもの

5問おわりました。
いままでよりも少しクイズをふやしましたが、今回はどうでしたか?
かんたんでしたか?それとも、むずかしかったですか?

「いこいーなチャレンジ」は、これでおしましいです。
次の回も新しいクイズを用意しますのでお楽しみに。

クイズの答え

ここから先は、このページのクイズの答えです。

ひらめき直感クイズの答え

こうやって、ひとつだけちがう文字をマルでかこむとわかるけど、見つけるのがたいへんだったでしょ?

  • 第1問の答え

どれくらいの大きさなのかイメージするのはむずかしかったですか?
写真を見てのとおり、大きいものから、紙テープ、オセロの駒(こま)、ペットボトルのキャップ、黒の碁石(ごいし)、おはじきでした。
あってましたか?

写真;第1問の答え

第2問の答え
このクイズは、横になっていたり倒(たお)れているものの高さをイメージできるかがポイントでしたが、むずかしかったですか?
高い順番(じゅんばん)に、スティックのり、絵の具のチューブ、鉛筆けずり、シャープペンシルの芯(しん)の入れ物、紙コップ、将棋(しょうぎ)の駒(こま)でした。

写真;第2問の答え

これなーんだの答え

「これなーんだ」の5問分の答えがわかるので、5問チャレンジしてから見てくださいね。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、児童青少年課が担当しています。
市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9843 ファクス:042-420-2892
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。

西東京市役所 企画部秘書広報課

〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 法人番号:1000020132292
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ