このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

いこいーなチャレンジ 冬の謎解きスペシャル!(小学生向き)

ページ番号 426-191-408

最終更新日 2020年12月18日

いこいーなチャレンジ

もうすぐ冬休みですね。
そこで、夏休みの時と同じようにたくさん時間を使って答えを出すような問題を用意しました。
今回は、「謎解き(なぞとき)」にチャレンジです。
じっくり取り組んでみてください。
わからないときは、ぜひお家の人といっしょにチャレンジしてみてくださいね。

今回は、たくさん考えてほしいので、このページには答えを出しません。
来月(令和3年1月)になったら発表したいと思います。

それでは始めましょう。

かくれている言葉は何?

丸や三角などの記号がならんだ下の表の中に「かくれている文字」は、何という言葉なのかわかりますか?
「手がかり」の1から5までを正しくできれば、答えが見つかりますよ。
がんばってください。

画像;所々に記号が並んだ表

手がかり1

まずは、第1問から第7問までのクイズにチャレンジ!

「ひらめき直感クイズ」の第2問で、たくさん並んでいる「ち」の中に1つだけある文字は何?
注記;下線部分の文字をクリックすると、そのページを見ることができます。このあとの問題文でも同じようにそのページを見ることができます。

「ひらめき直感クイズ」の第1問の写真に写っている「白の碁石(ごいし)」は、いくつありますか?

  • 第3問

西東京市内の公立中学校(西東京市立の中学校)は、全部で何校ありますか?
ヒント新規ウインドウで開きます。「市立小学校・中学校の紹介」

「ひらめき直感クイズ」の第2問の答えは何番ですか?

「どこにある?」の第2問の写真の中に「色えんぴつ」は何本ありますか?

「ひらめき直感クイズ・はなバス問題」の第8問の答えは何番ですか?

「どれかな?」の第9問の答えは何番ですか?

手がかり2

手がかり1の問題1から7までの答えを下の図の中に正しく入れましょう。
注記;単位(番、コ、本、校などのこと)は入れないでください。

画像;クイズに関連した図

手がかり3

「手がかり2」でわかったことを使って、文字や記号がたくさんならんだ下の表の中から上の図(手がかり2の図)の答え(1)から(7)になるものを見つけよう!

画像;文字や記号がたくさん並んでいる

この問題の解き方(ときかた)のヒントになるものがあります。
リンク先のページでさがしてみてね。

手がかり4

手がかり3で見つけた答えを下の図の中に入れてみよう!

画像;文字がたくさんならんでいる

手がかり5

さあ、あと少しです!
手がかり4の答えを使って表をぬりつぶすと答えがわかりますよ。
ガンバレ!

画像;所々に記号がある表

答えがわかりましたか?
この「謎解き(なぞとき)」の答えは、来月(令和3年1月)に発表しますので、お楽しみに。

お問い合わせ

このページは、児童青少年課が担当しています。
市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9843 ファクス:042-420-2892
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

いこいーなチャレンジ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西東京市役所 企画部秘書広報課

〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 法人番号:1000020132292
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ