本文ここから

公園での遊具の利用について

ページ番号 684-875-257

最終更新日 2026年8月20日

遊具を使用するときの注意

 楽しい遊具も使い方などを誤ると重大な事故につながります。
 遊具で重大な事故をおこさないよう、今一度、遊具の使い方などについて注意してください。
 公園の遊具は、おおむね3歳から12歳の幼児及び児童とし、このうち6歳までの幼児については、保護者の方が必ず付き添うようにしてください。
 年齢に適した遊具を使い、よく見守りながら、安全に仲良く遊べるよう、お子さまともお話しをしてみてください。

遊具で遊ぶ時の約束

公園の遊具で遊ぶときには、つぎのようなことに注意しましょう。
1.ぬげにくい靴をはく。
2.マフラーなど引っかかりやすいものは取る。
3.上着の前をあけっぱなしにしない。
4.ランドセルやカバンは置いて遊ぶ。
5.ヒモ付き手袋やパーカーなど引っかかりやすい衣服を身に着けない。
6.遊具にヒモを巻きつけない。
7.ぬれた遊具で遊ばない。
8.こわれた遊具で遊ばない。
9.上から物を投げない。
10.飛び降りない。

子どもたちの遊びと遊具の見守り(保護者の皆さま、地域の皆さまへのお願い)

 西東京市では、年1回の遊具点検を専門業者に委託し、その他の日常点検は指定管理者が行っています。そこで、異常があった遊具については順次補修・更新等を行っていますが、遊具の欠陥などを見つけた場合は、指定管理者(電話042-467-2391)までお知らせくださるようお願いします。
 保護者の皆さまや地域の皆さまにも遊具や子どもたちの遊びを見守っていただきますよう、ご協力をお願いします。
 市内の公園については、定期的に遊具の点検や清掃を行っておりますが、何かお気づきの点がございましたら、下記『問い合わせ先』までご連絡ください。お子さんが安全に遊べるようご協力をお願いします。

問い合わせ先

令和8年4月1日から指定管理者が西東京市全域の市立公園(一部除く)の管理・運営を行っております。
公園の維持管理についてご不明な点がございましたら、指定管理者へお問い合わせください。
【指定管理者】
日比谷アメニス・公園とまちづくりグループ
電話番号:042-467-2391(午前9時から午後5時)
メールアドレスinfo@nishitokyo-parks.jp
ホームページ新規ウインドウで開きます。新規ウインドウで開きます。https://nishitokyo-parks.jp(外部リンク)新規ウインドウで開きます。(外部リンク)(外部リンク)
住所:西東京市緑町三丁目2番 西東京いこいの森公園パークセンター内

お問い合わせ

このページは、みどり公園課が担当しています。

エコプラザ西東京 〒202-0011 西東京市泉町三丁目12番35号

電話:042-438-4045

ファクス:042-438-1762

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで