このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

西東京市は健康都市連合に加盟しています!

ページ番号 273-653-627

最終更新日 2019年10月21日

「健康都市宣言」から「健康都市連合加盟」へ

 西東京市では、平成23年に「健康都市宣言」を、そして、平成26年7月8日にはWHO(世界保健機関)西太平洋地域事務局の呼びかけにより創設された「健康都市連合」に加盟いたしました。これは都内多摩地域の自治体では初めての試みです。
 これからも西東京市では、こころやからだの「健康」はもとより、地域やまち全体の健康を皆様と共に考え、支え合うまち「健康応援都市」を目指していきます。
 

健康都市とは

「健康都市とは、継続して都市の物的・社会的環境の改善を行い、人々が互いに助け合い、生活のあらゆる局面で自身の最高の状態を達成するために、都市にある様々な資源を幅広く活用し、さらに発展させていく都市である」と定義されています。

健康都市連合とは

都市住民の健康を守り、増進することを目的とした国際的なネットワークです。
同連合は「社会的、経済的、物的な環境が、都市住民の健康の重要な要素である」という考えに基づいており、人々の健康に影響を及ぼすあらゆる要因を改善するための取り組みを進めています。

西東京市の健康への取り組み

西東京健康チャレンジ

 
 市民の主体的な健康づくりを応援する活動です。健康診断(各種検診)を受けることを必須とし、期間内にご自身で決めた健康目標に取り組んで応募すると、抽選で景品が当たります。

しゃきしゃき体操講座

 
 西東京しゃきしゃき体操は、足の筋力や全身の柔軟性、バランス能力の向上を目的に「大好きです、西東京」に合わせて行う市のオリジナル体操です。健康課では毎月、保谷会場と田無会場で体操講座を開いております。7名以上のグループで会場もご用意いただければ、平日の午前9時から午後5時までの間で、出前講座も行っています。

食育講座

 
 野菜をたっぷり使った料理講習会や男性の料理教室などを定期的に開催しています。

妊娠届の受付

 
 毎年1600件程度の届け出があります。保谷保健福祉総合センター4階にある健康課では、保健師が相談に応じています。

ファミリー学級

 
 これからお母さん、お父さんになる方にお越しいただき、出産に向けての講話や、参加した方の交流の場となっています。
 新たな命の誕生が楽しみです。

健康・子育て応援情報システム『ワクチンマネージャー』

 
 子どもの予防接種の受け忘れを防止するためのシステムです。
 予防接種スケジュールを自動作成するほか、市の健診(検診)サービスや、子育てに関する情報を取り扱う専用サイトです。
 平成26年7月に開設しました。

がん予防などの普及啓発

 
 ピンクリボン運動や自殺予防対策のため、駅頭などで普及啓発も行っています。
 健康課では、毎年10月の乳がん月間にはピンクリボン運動として、イベント会場などで普及啓発事業をしています。

お問い合わせ

このページは、健康課が担当しています。
保谷保健福祉総合センター 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-438-4021 ファクス:042-422-7309
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ