東京都のLINE相談「親子のための相談LINE」
ページ番号 764-243-570
最終更新日 2023年12月20日
親子のための相談LINEとは
「親の気持ち・子の気持ちがわからない」
「一番身近な家族のこと。相談したくても、知っている人には相談しづらい」
親子のかかわりで困っていることや子育ての悩みも、LINEでなら話せるかもしれません。
ひとりで抱え込まず、気軽に相談してみてください。
たとえば、このような相談
「親からいつも怒られる」
「きょうだい間でのトラブルで困っている」
「育児が大変、疲れた」
「イライラして子供を叩いてしまいそう」 など・・・
育児のこと、親子のこと、なんでも相談してください。
相談を聴く人は?
心理カウンセラー等の資格を持っている人など、専門の相談員です。
相談対応時間
平日 午前9時から午後11時まで(受付は午後10時30分まで)
土曜日、日曜日、祝日、年末年始 午前9時から午後5時まで
LINE公式アカウント名
親子のための相談LINE
友だち登録用QRコード
よくある質問
対象は?
都内にお住まいのお子さん(18歳未満)と保護者の方です。
虐待の通告も受けるの?
児童相談所全国共通ダイヤル189をご利用ください。
どうやったら利用できるの?
QRコードを読み取り、友だち登録をして、相談してください。
相談対応時間外に発信したメッセージはどうなるの?
相談員とやり取りを開始することはできませんが、返信を希望される場合は、その旨をメッセージでお送りいただければ、相談対応時間内に、改めてやり取りを開始することができます。
ただし、窓口が混み合っている場合には、全ての方に返信ができないこともあります。ご了承ください。
ご相談の前に必ずお読みください。
- 秘密は守ります。相談の際に収集された個人情報や相談内容については、相談者の同意がない限り、第三者に公開することはありません。ただし、子供の身体や命に危険があると判断した時など、緊急時には、児童相談所や警察などの関係機関に連絡して、相談内容を含む個人情報を共有する場合があります。また、相談内容は、個人が特定できないように情報を加工したうえで、実績の公表や事業の検証等に活用する場合があります。
- 相談は、基本的に1対1で対応いたしますので、混雑時には受付ができないことがあります。急いで相談したい場合は下記のリンク先の相談機関、緊急時には児童相談所虐待対応ダイヤル「189」や110番をご利用ください。また、10分程度ご返信がない場合は、相談を終了させていただくこともあります。
- いたずらなどの目的外利用と判断される内容のご相談には、対応できません。
- 相談内容や相談画面を、東京都に無断で他所に転送・転載等することはできません。
お問い合わせ
東京都福祉保健局少子社会対策部計画課
電話:03-5320-4137