本文ここから

“サブスク”解約忘れに注意

ページ番号 272-912-224

最終更新日 2022年4月21日

Q
インターネットで動画配信サービスのサブスク(サブスクリプション)を見つけ無料トライアルを申し込んだ。しかし、期待したほどではなかったため利用しないでいるうちに契約していたことを忘れてしまっていた。
最近になって、毎月クレジットの引き落としがあり、無料期間が終了し有料の契約に移行していることに気が付いた。利用していないのだから返金して欲しい。
A
サブスクは定期的に一定額を支払い、商品やサービスを利用する契約です。
無料トライアル(お試し)期間を設けていることも多く、無料期間内に解約しなければ、そのまま有料サービスに移行し、解約手続をするまで自動更新されます。
サブスク契約は契約期間中いつでもサービスを受けられる権利があり、利用の有無にかかわらず料金が発生します。
相談者には、利用規約などに、無料期間終了後に有料サービスに移行するということが書かれていたのであれば、返金は難しいことを説明しました。
サブスク契約の際は、申込前に、事業者のホームページなどで利用規約や解約方法を確認しましょう。また、解約には登録したメールアドレス、IDやパスワードが必要になることがあるため忘れないようにしましょう。
クレジットカードで決済している場合は、カードの支払い明細を毎月確認することも大切です。

関連リンク

お気軽にご相談ください。トラブル解決のための助言などを行っています。

お問い合わせ

このページは、協働コミュニティ課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-420-2821

ファクス:042-420-2893

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで