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お試し商品を注文したら定期購入になっていた

ページ番号 913-834-316

最終更新日 2023年10月12日

Q
 SNSの広告からシミ取りクリームを購入した。定期購入になるとの認識はなかったが2回目が届いた。お試し価格は1,980円だったのに2回目は1万9,440円と高額。事業者に架電すると、2回目をキャンセルする場合は発送の10日前までに連絡が必要だったと言われた。返品できないのか。
A
 センターでサイトを確認すると、注文確定画面には記載があったものの、何度もスクロールをしなければすべてを判読できませんでした。また、2回目の価格は黒字で小さく記載されており、認識できないまま注文を確定してしまう可能性がありました。事業者にこれらを指摘し検討を申し入れました。事業者から「2回目の商品が未開封であれば返品に応じる。送料を消費者負担で返送してほしい。」と回答があり、相談者も同意しました。
 認識がないまま定期購入になっていたとの相談は数年前から、相談件数の約1割を占めています。スマホのネット広告から注文してしまうと、条件を見落としがちです。通信販売はサイトに書かれている条件を了承して購入を申し込んだことになります。
 お試し価格は低い価格でまず使ってもらい、高額な商品を続けて購入してほしいという事業者の販売戦略です。また、2回目を返品するには初回のお試し価格ではなく、高額な2回目の価格で初回の商品を購入するよう求められることもあり、注意が必要です。

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