本文ここから

『話し相手になるだけで高額収入』とうたう副業サイトに登録したが…。

ページ番号 433-726-806

最終更新日 2022年6月10日

Q
「話し相手になるだけで高額収入!」と書かれた副業案内メールが届いた。
連絡すると、「振込口座情報と登録料5,000円が必要」と言われ、コンビニのマルチメディア端末から支払った。
その後話し相手を紹介されたが、スムーズな会話をするための「文字化け解除料」や「セキュリティ費用」など様々な名目で代金を請求され、これまで5万円を支払った。しかし請求されるばかりで収入には全くならない。
騙されたと思われ、既払金は全て返金してほしい。

A
 サイトを確認すると、いわゆる出会い系サイトで、運営所在地は海外となっていました。
最近は国内で営業しながらも、所在は海外とするサイトが増えており、直接交渉は難しい状況となります。
そこで、コンビニで代金を支払った際の控えから、プリペイド型電子マネーの発行会社へ連絡し、サイトに繋がる国内の決済代行会社の情報を提供してもらいました。
決済代行会社に連絡をすると、今回はサイトに代わり窓口となるとのことで、経緯を伝え交渉した結果、全額返金となりました。
副業広告は溢れていますが、簡単に儲かる話などありません。広告を鵜呑みにせず、冷静になる事が大切です。
(※決済代行会社・・・電子マネー発行会社やカード会社とサイトを繋ぐ事業者。加盟店管理義務が課せられている。)

関連リンク

お気軽にご相談ください。トラブル解決のための助言などを行っています。

お問い合わせ

このページは、協働コミュニティ課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-420-2821

ファクス:042-420-2893

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで