本文ここから

夏の【(試行)児童館ランチタイム】を実施します。

ページ番号 385-000-087

最終更新日 2022年8月18日

小学生の昼食利用ができます。夏休み期間中「おうちでひとりランチ」の際にはご利用ください。

今年度も西東京市立児童館では夏の「児童館ランチタイム」を実施します。
ご利用に関して、以下のとおりご案内いたします。

長期の夏休み期間中、保護者が就労等で不在の昼食の時間に、「孤食」になりがちな児童が増加していることから、「いっしょに食べる」「食事のリズムがもてる」といった、子どもたちへ豊かな食の環境と夏休みの居場所を確保するために実施するものです。
今年度は、新型コロナウイルス拡大防止の観点から、個々の座席に距離を設けるなどの配慮をしながら行います。その為、参加する日の体温等の健康チェックのご協力をお願いします。また、各館での1日に利用できる人数に限りがありますので予めご了承ください。

実施期間

令和4年7月21日(木曜日)から令和4年8月31日(水曜日)

実施曜日

月曜日から金曜日(平日)
注記:土曜日、日曜日、祝日は実施しません

利用時間

正午から午後1時まで
(児童館は1時から2時までは消毒時間となります。午後も引き続き利用する場合は、午後の開館時間まで本読みなどで静かに過ごします。くわしくは各施設の運営に準じてください。)

対象

市内在住の小学生

実施児童館

田無児童館、西原北児童館 中町児童館、保谷柳沢児童館、新町児童館、芝久保児童館

持ち物

保護者が用意した昼食、水筒、手拭き用のタオル、マスク、マスクを入れる袋(食べている時に保管するため)
注記:お菓子やジュース類は不可

申込みについて

申込方法

申込みは下記の2通りの方法があります。
1. 利用する施設に、保護者が事前に直接「児童館ランチタイム利用申請書」を提出
申請書は実施館(田無児童館、西原北児童館 中町児童館、保谷柳沢児童館、新町児童館、芝久保児童館)にあります。また、このページからダウンロードできます。
2. メールでのお申込
送信先:jidoukan@city.nishitokyo.lg.jp
・件名
「○○児童館ランチタイム申込み」(○○には利用児童館名を入れてください)
・本文
(1)利用児童館名 (2)参加児童氏名(ふりがな)・性別 (3)学校名 (4)学年 (5)保護者氏名
(6)住所 (7)緊急連絡先 (8)食物アレルギーの有無と【種類】 (9)出席予定日(10)広報掲載の可否
注記1:メール応募の方には、担当館から電話またはメールにて申込み完了の連絡をさせていただきます。
注記2:個人情報は適正に管理し、ランチタイム事業以外には使用しません。尚、今後の当事業の検証のため、利用者の方にアンケートを実施します。ご協力お願いします。

下記の注意事項を充分ご確認の上、お申込みください。

申込期間

令和4年7月1日(金曜日)から7月20日(水曜日)【事前申し込みにご協力ください。】
注記:直接児童館に申し込む場合は、月曜日から土曜日の午前9時15分から午後6時まで(日曜日、祝日はお受けできません)

ランチルームについて

ランチルーム等決められた場所で昼食をとり、後片付け、テーブルの清掃は各自で行います。
午後の開館時間までは食休みとして静かに過ごします。
注記:児童館所有の遊具の貸出は行いませんが、読書は可能です。児童館の運営に準じてください。

新型コロナウイルス対策

個々の座席に距離を設けるため、一度に食事のできる人数に限りがあります。その為、時間差で食事をしていただく、一日の利用人数に上限を設けるなどの配慮を各施設ごとに行います。また、参加される際には、体温等の健康チェックを行うなどのご協力をお願いします。利用できる人数については下記の表を参照ください。

児童館名  

ランチタイム
定員(一日)

入れ替え制の有無問い合わせ先
田無児童館10人あり(5人ずつ)042-462-6237
西原北児童館10人無し042-464-3833
中町児童館10人無し042-422-8800
保谷柳沢児童館10人無し042-468-7892
新町児童館6人あり(3人ずつ)0422-55-1782
芝久保児童館4人無し042-465-1678

その他

ランチタイム利用に際し、指導上ご家庭に確認や報告の連絡を入れさせていただく場合がございます。
詳細は利用申請書をご確認ください。

注意事項

(1)冷蔵庫やお湯の用意はありません。持参する昼食については、夏季の食中毒防止のため腐りにくいもので、保冷剤を用意するなど各家庭の責任において対応願います。置き場につきましては、冷房が効いている涼しい部屋で保管できるよう配慮いたします。
(2) お弁当で出たゴミについては各自持ち帰りとなります。
(3) お弁当購入に関しましては保護者の責任の下、トラブル等がないようにご指導ください。
(4) 個人の食物アレルギーについても、各家庭でご対応頂き、友人との食物の交換等は禁止とさせていただきます。

申請書がダウンロードできます。
必要事項をご記入、押印の上、利用を希望する施設に保護者が事前に直接提出してください。

ランチタイムを実施する児童館の紹介ページがご覧になれます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは、児童青少年課が担当しています。

市役所田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号

電話:042-460-9843

ファクス:042-420-2892

お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで