このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

緑のアカデミーを開催しました!

ページ番号 391-529-330

最終更新日 2014年12月8日

 11月22日(土曜日)、市民と市内植木事業者の皆さんがふれあうイベントとして、市内で育てられた苗木を使用したアレンジメント教室などを行う「緑のアカデミー」を開催しました。向台公園(向台町二丁目5番)を会場として、市内の農業生産団体である田無緑化組合の皆さまの協力をいただき、秋晴れの空の下開催することができました。

写真1:「植栽」パフォーマンス

(写真1:「植栽」パフォーマンス)

写真:田無緑化組合の栗島組合長による開会の挨拶

(写真2:田無緑化組合の栗島組合長による開会の挨拶)

 「緑のアカデミー」は、(1)植木アレンジメント教室(2)グリーン・プロ講習会(3)植木「プロの技」デモンストレーション(4)もっと身近に!市内農業講座 以上四つの内容で実施しました。

写真3:100パーセント市内産の苗木

(写真3:当日は、100パーセント市内産の苗木を使い、講習を行いました)

写真4:デモンストレーションの様子

(写真4:デモンストレーションの様子。目の前で行われる職人技は迫力がありました。)

 今回行われた植木「プロの技」デモンストレーションでは、「クロガネモチ」「常緑ヤマボウシ」「アセビ」の三種類を用意して、植栽が行われました。周囲を取り囲むように見学した参加者の方々は、手際のよい職人技を間近で見て、大きな拍手を送っていました。

写真5:植木事業者の講師

(写真5:この日のために、多くの植木事業者の方に、講師として参加していただきました)

 また、アレンジメントの講習では、講師として参加していただいた田無緑化組合員の皆様による指導を受けながら、参加者自ら、思い思いの形で苗木のアレンジメントを行いました。

写真6:参加者は熱心に講師の方の指導の様子

(写真6:参加者は熱心に講師の方の指導を聞きながら、アレンジメントに取り組んでいました)

 西東京市は、都内でも有数の植木・苗木の生産地であり、多くの種類が生産されています。今後も、市民の皆さまに多くの「緑」に触れていただき、市の農業に興味を持っていただけるよう、各種事業に取り組んでまいります。

この内容に関するお問い合わせ

産業振興課農業係(電話:042-438-4044)

お問い合わせ

このページは、秘書広報課が担当しています。
市役所田無庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-460-9804 ファクス:042-460-7511
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人生のイベントからさがす

地図から施設をさがす

市の組織から情報をさがす

2014年(平成26年)

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ