このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

胸部健診(肺がん・結核検診)

ページ番号 321-560-955

最終更新日 2021年4月1日

申込が必要です!!受付開始は、8月2日(月曜日)から(予定)

新型コロナウイルス感染症防止対策のため、令和3年度から申込制に変わりました。
申込いただいた方に、時間を指定した受診券を送付します。

申込期間(予定)
市報 申込期間 健診予定期間
8月1日号 8月2日(月曜日)から8月20日(金曜日) 9月17日から9月30日までの指定日
9月1日号

9月1日(水曜日)から9月10日(金曜日)

10月5日から10月16日までの指定日

9月15日号 9月15日(水曜日)から9月27日(月曜日) 10月18日から10月27日までの指定日
10月1日号 9月28日(火曜日)から10月28日(木曜日) 11月17日

注記:指定日につきましては。市報の各号とホームページにてお知らせいたします。

肺がんは喫煙者に多く死亡率の高いがんです

 気管、気管支、肺胞の細胞が何らかの原因でがん細胞に変わるのが肺がんです。肺がんの特徴として、1.男性に多い 2.喫煙者に多い 3.40歳代後半から増加 4.自覚症状に乏しい 5.転移しやすく、死亡率が高い 等が挙げられます。
 主な症状として、治りにくい咳・血痰・胸痛・呼吸時のゼーゼー音・息切れ等があります。

肺結核は過去の病気ではありません!

 結核は結核菌を保有している人が、咳やくしゃみをすることで結核菌が空気中に飛び散り、それを吸い込むことで感染します。
 結核の症状は咳・痰・微熱・倦怠感などで、風邪とよく似た症状です。その他にも、食欲低下や体重減少・胸痛などの症状が現れることもあります。2週間以上症状が続く場合は、早めに医療機関を受診しましょう。

胸部健診について 

 胸部健診は胸のレントゲン撮影等により、肺がんと肺結核を早期発見する目的で実施しています。年度内で1回、受診してください。
 新型コロナウイルス感染による肺炎を判別するものではありません。

対象者

40歳以上の市内在住の方
注記:肺がん・肺結核等で治療中の方は対象外です。
注記:職場などで肺がんや結核の検診を受ける機会がある方は対象外です。
注記:症状のある方、特に血の混ざった痰が続く方は医療機関をご受診ください。
注記:年齢は、令和4年3月31日時点です。

健診内容

胸部レントゲン撮影、基準に該当される方のみ喀痰細胞診検査

喀痰検査の対象者

50歳以上で喫煙指数(1日本数×年数)が600以上の方(過去における喫煙者も含む)
 
詳しくは、よくある質問「胸部健診(肺がん・結核検診)」のページをご覧ください。

健診日程

令和3年9月17日から令和3年11月17日までの指定日(予定)
会場は日程によって異なります。
注記:指定日は、市報とホームページでお知らせします。

健診費用

無料
注記:健診の結果、精密検査や治療が必要な場合は、ご自身の健康保険証をお使いいただき、費用は自己負担となります。

受診方法

申込後に届く受診券を参照。

申込方法

電子申請

各種健康診査等電子申請一覧」をクリックして、申請画面にお進みください。

はがき申込

申込者1人につき1枚の郵便はがきに必要事項を記入し、健康課「胸部健診」担当まで郵送してください。
注記:2人以上の申込みの場合、はがき大の用紙にそれぞれ1枚ずつ記入し、合わせて封書にて郵送も可能です。
(1)必要事項

 健診名「胸部健診」
 氏名(ふりがな)
 住所
 生年月日
 電話番号
 健診希望日(1日)

(2)あて先
〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
西東京市健康課「胸部健診」担当

窓口

保谷庁舎 防災・保谷保健福祉総合センター4階 健康課
田無庁舎 2階 保険年金課 国保給付係

胸部健診で精密検査となった方へ

 精密検査の方法には、胸部CT検査、気管支鏡検査などがありますが、その方法は、疑わしい病変の部位や悪性の可能性の有無により選択されます。
 詳しくは、胸部健診(肺がん・結核)の精密検査についてをご覧ください。

関連リンク

胸部健診のよくある質問
がんに関する専門相談窓口

お問い合わせ

このページは、健康課が担当しています。
防災・保谷保健福祉総合センター 〒202-8555 西東京市中町一丁目5番1号
電話:042-438-4021 ファクス:042-422-7309
お問い合わせフォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (c) Nishitokyo City. All rights reserved.
フッターここまでページの上部へ